島の小さなお宿で素敵な休暇と美味しいご飯が楽しめる「民宿やなか屋」

民宿やなか屋

おでかけ宿毛市

こんにちは、ほっとこうとライターです。

今回は「民宿やなか屋」さんをご紹介していきます。

住宅街の中にある一軒家の民宿

宿泊と合わせてダイビングや晩ご飯も楽しみたい人には、こちらのお宿を推薦。

駐車場は建物横に2台あり、目的地に入ってくるまでの道は少し狭いので、乗り合わせで行こう。

落ち着きとオシャレが重なる宿内

築50年以上の民家をリフォームした館内は、昔懐かしさを残しながらも清潔感と落ち着きがあり、訪れた人に安らぎを与えてくれる。

楽しめる晩御飯は2種類

地元の幸を取り入れた定食と屋外で楽しむBBQ、どちらかを選べる晩御飯スタイル。

民宿やなか屋の晩御飯(2200円)※宿泊代別

カツオのタタキや大月町産の鶏肉を使った手羽先、チャンバラ貝や青パパイヤのきんぴらなど約10種類の料理が楽しめる品数豊富な定食。

日によって魚料理は刺身や煮魚、肉料理も牛や豚を使ったものと様々なので、連泊で楽しむのもオススメですよ!

BBQプラン(3300円)※宿泊代別

屋外のウッドベンチにで肉や野菜を焼き、網を囲んで皆んなでワイワイ楽しめるBBQプラン。こちらは事前予約が必須となっています。

食事と共に欠かせないアルコールドリンクは生ビール、ハイボール、日本酒をはじめ、山桃やみかんなどを漬けた自家製の果実酒と種類豊富。

ただソフトドリンクは無いので、子ども連れでも利用の場合は、事前にソフトドリンクを買っておこう。

宿泊できる部屋タイプをご紹介

アメニティはホテル同様に揃っており、自由に利用できる冷蔵庫も設置されているので、食後のデザートやドリンクの保管も安心。

部屋の種類は人数に合わせて全4部屋が用意されており、今回はその中から2人部屋と4人部屋をご紹介。

2人部屋

2人でも広々と過ごせる広さがあり、人数に合わせて隣の3人部屋を開放して1つの大部屋として利用することも可能。

4人部屋

子どもが喜ぶ2段ベッドが設置された洋室は、家族での利用にピッタリ。

まとめ

料理と宿の両方で癒しを提供してくれる居心地の良い民宿でした。

こちらのご主人はダイビングガイドをされているので、海レジャーや島内散策を楽しみながら、丸一日柏島を満喫するなら「民宿やなか屋」を活かしたプランを計画しよう!