まるでカフェのような香美市の図書館「かみーる」

香美市立図書館 かみーる

雨の日や寒い日に「子どもと一緒にどこに行こう?」と頭を悩ませているパパママにオススメ!
子どもと一緒に楽しく過ごせる図書館「かみーる」さんを、ママ編集部の太田がご紹介します♪

高知県では珍しい平家建て図書館

今回紹介する図書館は、香美市に2022年11月に新しくオープンした「かみーる」さん。

高知市からも30分程で行けちゃうし、子育て家族に人気の「秦山公園」からもほど近いんです!

「こんな図書館あったらいいな」の声を元に

木の香り漂うおしゃれな館内は、高知県では珍しい平家建てと、新しいスタイルの図書館になっています!
約10年前から「香美市にこんな図書館があったら」という声をきっかけに、住民の方も一緒になって考えた図書館。みんなの「いいな」が形になった、あたたかい場所です。

ドリンクを楽しみながらの読書もOK!

おしゃれな館内では、
・蓋付き容器なら飲み物を図書館のどこの席でも飲んで
OK! 
・図書館にドリップマシーンや自動販売機を設置
と、まるでカフェで読書をしているような気分になれちゃいます。

子連れに嬉しい飲食可能スペースでは、持ち込みしたランチやおやつも食べられますよ。

クツをぬいでゆったり絵本が楽しめる

子どもが本をゆっくり楽しめる場所として、本棚がお家型になっているかわいい空間「おはなしのへや」があります。
入口左右にあるかわいい本箱には、地元から寄付された絵本が並んでいるのでぜひ開けてみてください♪

このスペースでは定期的にお話し会も開催されているので、チェックしてみてくださいね♪

赤ちゃん・お子さんのいるママも安心♪

奥には清潔感たっぷりのベビールームが。
ベビーベットやオムツ替えスペースもあり、授乳スペースがゆったり使えるのも嬉しい!

そして子育て中のママに嬉しいのが、図書館だけどお喋りオッケーなところ♪
本を楽しく選びたいのに、声の大きさが気になって急いで本を選んだり、「本選びに集中できない」ってママも多いはずです。お子さんと一緒に本を選んだり、読みきせしたりする時に気を使わなくていいのが嬉しいですよね。

もちろん、静かに読者を楽しみたい方に向けて「静寂読者室」も完備されていますよ♪

色々なタイプの椅子があるよ!

こちらはオリンピックの選手村でも使用された、香南市などの県産木材を再利用した椅子。
色々な種類の木材を利用した家具が館内外でたくさん使用されており、「木育」にも力を入れているんです。それぞれにどの種類の木が使用されているが表記があるので、見比べてみてくださいね。

そして大きな窓のそばに置かれた椅子も多いので、図書館周りの自然をゆったりと感じながら過ごせます。
屋外で本が読めるだけでも気持ち良いのに、なんと! JR線が眺められる場所にもなっているんですよ!

まとめ

地元企業、保護者会、ボランティアさんなどが一緒に支える図書館は、子どもからお年寄りまで安心して1日中ゆったりと過ごせる憩いの空間なんだなぁと感じました。お弁当やお菓子を持って親子で出かけたり、ママだけの癒しタイムににもオススメです! ぜひ出かけてみてくださいね♪