ビッグマン大輝の健活vol.1「健パス使って、楽しく健康づくり」

健康パスポートコンタクトセンター

県民の健康意識の向上と健康的な保健行動の定着化を目的として、始まった「健康パスポート」。楽しみながら運動ができると話題の「健パス」をほっとこうちスタッフが体験!

おトクに楽しく、運動不足を解消しよう!

「運動不足解消のために、何かしなくては…」と、日々考えるほっとこうちスタッフの植田が目にしたのは「健康パスポート」のポスター。

「健パス」を利用すると、スポーツ施設や飲食店などで提示するだけで特典が貰えたり、プレゼントキャンペーンに応募できるうえ、取得は無料!

健康パスポート-アプリのダウンロード

「これは試すしかない!」と、早速アプリをダウンロード!

高知家健康パスポートのHPや、各施設に掲示されるポスターのQRコード、アプリストアからダウンロードできるよ♪  アプリを開いたら、右下の設定から個人情報を入力。あとは、パスポート取得に必要なヘルシーポイントをGETしよう!

ヘルシーポイントを集めよう!

健康パスポート-歩いてる写真

まずは近くの公園を歩いて、ブルーポイント取得。1日8000歩(65才以上は6000歩)以上、歩くことで、自動的にアプリ内にポイントが貯まる仕組み。程よいスピード感でウォーキングを楽しもう♪

健康パスポート-献血

次にやってきたのは、献血ルーム「ハートピアやまもも」。ここでは、献血に協力するとグリーンポイントを取得できる。帰りに、施設内に設置している二次元コードの読み込みをお忘れなく!

健康パスポート-クイズ

そして、最後の1ポイントは、健康クイズに挑戦して獲得! 全部で5問出題されるクイズで満点をとると、アプリ内でポイントが加算される。間違えても何度でもチャレンジOK♪

健康パスポートをGET!

健康パスポート-取得

2種類3ポイント貯めて、無事にパスポートを取得。手に入れた「健康パスポート」を利用すると、日常使いするスーパーをはじめ、温泉施設、カフェ、家電量販店、スポーツ店…など、様々なお店で特典を受けられる。

「ゲーム感覚で楽しめるので、これなら続けられそう! 目指せ−20kg、メタボ脱却!」と、話す植田の挑戦は始まったばかり!

>ヘルシーポイントがもらえる施設はこちら
>特典が受けられる施設はこちら

★健康パスポート特設サイトトップページはこちら