心身の不調を一緒に改善する町の薬局「金子漢方薬局」

金子漢方薬局

おでかけ高知市

「季節の変わり目は、体調がすぐれない」

「疲労が中々抜けなくて、心も落ち着かない」など、体や心のお悩みは様々…。

今回は、不調の根本を改善へと導く相談窓口「金子漢方薬局」を、企画開発課の水野がご紹介!

町の漢方薬局

やってきたのは、2021年5月にオープンした、高知市桜井町にある「金子漢方薬局」。

営んでいるのは、国内最大級の漢方専門店で10年以上の勤務経験を持つ薬剤師の金子彰さん、同じく漢方専門店で勤務経験を持ち、国際中医師であり登録販売者の絵里子さんご夫婦。

「一人ひとりの健康をサポートする、ココロとカラダのお悩み相談所。」をテーマに営む、地域に寄り添う薬局です。

生薬の香り漂うレトロな空間

扉を開けると、生薬のいい匂いがふんわり香ってくる落ち着いた店内。

レトロな棚には、たくさんの漢方薬や商品が並びます。

じっくりと60分間カウンセリング

「お悩みの症状だけでなく、普段の食生活や睡眠時間などをしっかりと伺ったうえで、体質に合った漢方薬をお作りしています」と話すのは、奥様の絵里子さん。

初回は60分間ゆっくり「漢方カウンセリング(※要事前予約)」を行い、悩みだけでなく、症状の根本を一緒に改善する方法を見つけていきます。

「病院に通っていても症状が良くならない」という方も、じっくりカウンセリングを行うことで自身の体質を知るきっかけに。

また、「どこに相談していいか分からない」という心の不調を取り除くことで、肩の荷が降り、日々の生活のモチベーションアップにも繋がるそう。

オンラインカウンセリングも受付中

カウンセリングはオンラインでも実施中なので、遠方に住んでいる方も気軽にご予約を。

もちろんお薬も郵送でお届けしてくれます。

厳選した生薬

店内奥の調剤室にずらりと並ぶ瓶には、130種を超える生薬の原料が。

高品質かつ厳選したもののみを取り揃えているのだとか。

220種類以上のブレンドレシピ

「ブレンドのレシピは220種類以上あります」と話す彰さん。

材料を、お悩みに合わせて1つひとつ丁寧にブレンドしていく。

個々に合わせた選定方法

こちらでは、「煎じ薬」をメインに選定してくれます。

30分間お湯でじっくりコトコト煮出すことで、より効き目がよくなるのだとか。

ですが、「煎じて飲むのが苦手」「旅行先で煮出すことができない」という方には粉タイプにしたりと、個々のライフスタイルに合わせて出してくれるので、ぜひご相談を。

漢方を手軽に始めやすいキットも販売中

オーダーメイド漢方だけでなく、予約なしでも購入可能な、日常使いしやすいキットなども取り揃え。

薬膳スターターキット(550円)

こちらは、簡単に参鶏湯をお家で作ることができる「薬膳スターターキット」。

高麗人参やなつめなど、5種類の素材が入っており、550円とリーズナブルなのも嬉しい。

オリジナルブレンド茶(750円〜)

手軽に飲めるお茶は、ギフトにも最適。

サイズも様々な種類があるので、ぜひお試しを。

金子漢方薬局のまとめ

「薬局は本来『病院にいく前の相談場所』という役割があるんです。私たちは気軽に相談できる窓口として、地域の方の健康に携わりたいと思っています。」と話してくれた、金子さんご夫婦。

体や心に不調を抱えている方、まずはため込まず相談して、一緒に心身ともに健康になりましょう♩