コーヒーの概念が変わる! 「こやま」のスペシャルティコーヒー

焙煎工房 こやま

こんにちは! 企画編集課の水野です。

今回は、驚くほど美味しいコーヒーに出会ったので、ご紹介させてください!

高知市介良の焙煎工房

場所は高知市介良。道路沿いにある「焙煎工房 こやま」。店の前にいるだけでも、コーヒーのいい香りがします。

 

可愛い看板犬がお出迎え

店内に入ってすぐに足元に駆け寄ってきてくれたのは、看板犬のランちゃん。とっても人懐っこくて可愛い♡ 

写真は店主さんに呼ばれ、ビシッと座ってくれたところをパシャリ。

 

提供するのはコーヒーのみ

メニューはコーヒーのみと、至ってシンプル。

店主の小山さんは「世界中の契約農家から厳選したスペシャルティコーヒーのみを取り扱っている」と話してくれました。

そして「まあ話は飲んでみてから!」と、本日おすすめの「サンタマリア」をチョイス。

 

焙煎歴40年以上の店主が淹れるコーヒーとは!?

焙煎歴は40年以上と、長年コーヒーと向き合い続けてきた小山さん。

オーダーごとに豆を挽き、ふっくらと膨らませるように優しく優しくお湯注ぎドリップ。滴るコーヒーがとっても美しい!

 

気になるお味は?

「どうぞ」と出してくれた「サンタマリア」(500円)を早速一口。

ブラックコーヒーは「苦い」イメージでしたが、飲んだ瞬間思わず「甘い!」と口に出してしまうほどの飲みやすさ!

雑味や渋みが一切なく、口の中に甘みと芳醇な香りを残しながらスッと消えていきます。本当にブラックとは思えない味に驚き。

 

なぜこんなに美味しいの?

「なんでこんなに美味しいんですか!?」と興奮気味に質問すると、「焙煎の仕方ですよ」とニッコリ笑う小山さん。

気温や湿度、豆の種類に合わせてその都度渋みや酸味を調節。より旨味が出るように焙煎をしているそう。

焙煎一つでこんなにも甘くなるのか! と、私のコーヒーの世界が広がりました。

 

美味しいコーヒーを淹れたい方必見

今回ご紹介した「サンタマリア」をはじめ、およそ38種類の豆を週替わりで焙煎。「今日は何があるかな?」と、行ってみてからのお楽しみです♩

もちろん豆の販売もしており「うまく淹れられない」という方には、上手な淹れ方も伝授しているそう。

 

コーヒー好きの学生さんから主婦の方まで、幅広い年齢層の方が通い詰める「こやま」。

あなたも1杯飲んでみたら、コーヒーの概念が変わるかもしれません♪