自家製酵母で作る「minairo bread」のパンで、日常に彩りを…♪

minairo bread

グルメ高知市

こんにちは、企画開発課の水野です。
先日万々商店街を車で走っていたら、素敵なパン屋さんを発見しましたのでご紹介します!

夫婦の夢を叶えたベーカリー

万々商店街に2021年末にオープンをしたという「minairo bread」さん。
駐車場は店前に2台。歩いてすぐそばにある商店街駐車場からもほど近いです。

ショーケースに並ぶたくさんのパン

営んでいるのは、県内外のパン屋やケーキ屋で腕を磨いてきたというご夫婦。
「お店を持つことが、2人の夢だったんです」とニッコリ。

パンはショーケースに並んでおり、注文すると店主さんが包んでくれるスタイルです。
シンプルなバゲットや食パンをはじめ、マフィンなどのおやつ系まで数種類が並んでいますが、売り切れることもしばしばあるそう。

おすすめパンをご紹介

ここでおまちかね、店主さんおすすめのパンをご紹介。

カンパーニュ(330円)

もっちり噛みごたえのある生地が特徴のカンパーニュ。
この日は栗の渋皮煮がゴロゴロと入った「栗のカンパーニュ」が販売されていましたが、季節によって中身が変わるそうなので、行ってみてからのお楽しみ…♪

バゲット(300円)

シンプルで飽きのこない美味しさが人気の「バゲット」は、食事の前菜などにももってこい。
パリッ、もちもち、小麦のいい香りで、次々に口に運びたくなります。

ライ麦パン(520円)

ずっしりとした重みのあるこちらのパン。
ライ麦を40%も配合し、食べ応えもバッチリ。
店主さんおすすめの食べ方は、薄くスライスして、とにかく好きなものをのっけていただくこと!

自家製酵母など、一つひとつにこだわりが

美味しさの秘密は、なんといっても自家製で作る酵母。
オーガニックレーズンと全粒粉を中心に、旬の果実でも作るそう。

そして、国産小麦やきび砂糖なども使用することで、身体に優しく、噛むほどに旨味あふれるパンが出来上がるそうです。

購入時の狙いどきの時間は?

実は私、最初にお店に飛び込みをしたときは、人気すぎてほとんど売り切れで…
上記でもお伝えした通り、売り切れることもしばしばあるそうなので、狙いどきを聞きました!

ズバリ…

11:00頃にはハード系、12:00頃にはソフトが並ぶ!!!

とのことでしたので、お目当ての商品がある方は狙って来店することをおすすめします!

まとめ

店名の由来を伺ったところ「普段から馴染み深い食べ物であるパンだからこそ、日々の食卓を彩る商品を届けたい」との思いが込められているそう。
名前の通り、食卓がちょっと華やかに・豊かになるパンばかりでした♪

インスタグラムには、その日の焼き上がりや販売される商品などが発信されているので、来店前にチェックしてみてくださいね!