年末に食べた年越しそば、美味しかったなあ…
すでに次の年越しが待ち遠しくなっている川村です。
今回は、そんなそば好きの私も大好きなお店「GOKU-TUBUSHI」さんをご紹介します♪
目次
そば好きが推す人気店
桟橋の電車通りから一本西に入った通りを歩いていると…
見えてきました、黄色い「SOBA」の文字!
高知のそば好きなら知らない人はいない人気店「GOKU-TUBUSHI」さんです。
発券機でメニューを選んで注文!
店内に入ると、そば出汁の良い匂い…これだけでご飯いけちゃう。
カウンター席のほかに座敷席もあるので、小さい子ども連れのお客さんも安心ですね!
さっそく券売機で券を買って、待つこと数分…
まずは看板メニューの「ごくつけSOBA」
!!!??
そばなのにつけダレ!?
そうなんです。こちらが、そばとつけ麺が融合した「GOKU-TUBUSHI」さんの看板メニュー「ごくつけSOBA」。
そば、ではなく、SOBA。 ここポイント。
辛旨なつけダレに、麺をダイブ!
太さ約2mmの麺を、豆板醤や八丁味噌で味付けされた鶏もも肉と一緒に、タレの中へ…いざダイブ!
よく絡ませて、ズズズッと豪快にいただきます。
自家製ラー油を効かせた坦々風つけダレ、麺との相性も最高。
すするのに夢中になり過ぎて、私みたいにタレを飛ばさないように! 要注意です!笑
こちらもオススメ!
肉そばが好き!という方には、こちらもおすすめ。
そばの上に牛肉がこんもり盛られた「肉つけSOBA」。
甘く炊いた国産牛と麺を、まろやかな卵にくぐらせ、最後にタレにさっと絡めて…はい優勝。
これは実際に食べないとわからない美味しさ。ぜひご賞味あれ!
モチモチ弾力麺の秘密
そば麺には、そば粉の他に強力粉、最強力粉、セムリダ粉をブレンド。
そうすることで、モチモチとした弾力のある麺に仕上がるのだとか。
また、生地の練りから麺切りまで、特注の製麺機を使用。
出来上がった生地をさらに一晩寝かすことで、コシや喉越しを良くしているそうです。
店主の「SOBA」に対する細やかな工夫とこだわり…この美味しさも納得です…!
店主のコメント
そば麺がつけ汁をたっぷりと絡めとるその様はまさにラーメン!
「そば好きにもラーメン好きにも食べてほしいです!」と話す、店主の寺本さん。
まさに、麺が好きな人なら間違い無しの、オールラウンダーおSOBAですね!
うどん派の方も、そば派の方も、ラーメン派の方も。
「GOKU-TUBUSHI」さん渾身の「つけSOBA」、ぜひお試しください♪