10年間のこだわりが詰まった「ぜにや菓子店」のかき氷

ぜにや菓子店

グルメ高知市

こんにちは、ほっとこうちライターです。

今回は、かき氷の提供を始めて10周年を迎えた、あのお店をご紹介♪

菜園場商店街の一角

çぜにや菓子店-写真01やってきたのは菜園場商店街にある「ぜにや菓子店」さん。
昔ながらの看板が目印のこちらのお店。開放的な店構えで、入りやすい雰囲気です!

店内はカウンターのみ

çぜにや菓子店-写真02中に入ると、季節の花が入った花瓶、絵などが飾られたお洒落なカウンターが。
壁を背景にかき氷を撮影すればナイスショット間違い無し♪

様々な「おやつ」が勢ぞろい

今回はイートイン限定で、10月中旬まで提供しているかき氷をご紹介♪

氷を削る前に常温にし、その後お湯にくぐらせているというこだわりのふわふわ氷や、地物にこだわったフルーツ、手間暇かけたシロップはどれを取っても最高の仕上がり。

中でも、今回紹介する店主おすすめの3種類は必食です!

すもも(920円)

çぜにや菓子店-写真03かき氷と「すもも」、あんまり馴染みのない組み合わせに感じる人も多いのではないでしょうか?
すももの甘酸っぱさと、そこにかかった練乳の程よい甘さに虜になる人続出している一杯なんです。
頭に乗ったすももの実や、中に入った自家製バニラジェラートで味変しながら食べられるのも◎

小夏ミルク(900円)

çぜにや菓子店-写真04こちらは常連率ナンバーワンを誇る「小夏ミルク」。
小夏を皮ごとシロップにしているため、小夏の香りやほろ苦さをダイレクトに感じられます。
また練乳には、四国カルストのあっさりとしたミルクを採用しているため、小夏の風味を損うことなく甘みを引き立たたせてくれています。

エルダーフルーツ(780円)

çぜにや菓子店-写真05シンプルで上品なビジュアルの「エルダーフルーツ」。
シロップはほんのり甘く、鼻に抜けるハーブの爽やかな香りが特徴。
季節の果物と一緒に召し上がれ♪

まとめ

丁寧に作られた一杯の中に、たくさんのこだわりが溢れる「ぜにや菓子店」さん。

高知市中心街からも近いので、気軽に足を運んでみて♪