風情ある日本建築で営む「茶亭たかせ&器Gallery茶々」

茶亭たかせ&器Gallery茶々

カフェ土佐市

こんにちは。カフェ巡り大好きな、企画開発課の水野です。
今回は、土佐市でとっっっても素敵なお店を発見しましたので、ご紹介します♪

土佐市で営まれている茶亭

立派な門をくぐり抜けると、そこに広がるのは美しい日本庭園…。

土佐市にあるこちらのカフェは、高瀬さんご夫婦が営む茶亭。
旦那さんの祖父母の時代から家族が暮らしていたという築90年の古民家をリノベーションしたお店で、古き良き日本建築の魅力がたっぷり詰まったお店です。

そしてこの立派な庭園は、苔を植えたり、木のお手入れ、庭に小川を作ったりと、ご夫婦の手作りなんです!

奥にはこんな素敵なお席も…♪
まるで京都にいる気分です。

店内も素敵ポイントたくさん!

日本家屋らしく、靴を脱いで高床の玄関を上がります。

奥に広がる畳の和室には、立派な木の柱に、丁寧に掘り込まれた欄間、茶室が広がります。
写真は窓際の席で、先ほどの庭園をゆっくり眺められるんですよ。

メニューにもこだわりたっぷり

「甘味処をするのが夢だった」と話す奥さん。
メニューには、ランチにももってこいの、盛り蕎麦やお雑煮、カフェタイムにいただきたい日替わりのケーキなどが。

メニュー全てにこだわりがたっぷり詰まっているんですよ♪

お雑煮+ごはんセット(800円)

「思い出の味を再現した」というお雑煮には、土佐山田町の吉岡さんの粗付き餅や季節の野菜を使用。
たまごには焼印も施されるなど、一つ一つの食材にこだわりが。

お店オリジナルのおだしも相まって、ほっこりするおいしさです。

抹茶 のしや主菓子付(600円)

お茶が趣味だというご夫婦。
お店でいただける抹茶も、一杯ずつ丁寧に立てて提供してくれます。
香り高い抹茶と、上質な和菓子の相性も抜群。

日曜は通常お休みですが、事前予約をすることで、茶室で「薄茶手前付抹茶」をいただくこともできます。
お作法なども教えていただけるので、初心者の方も気兼ねなく楽しんでくださいね♪

器ギャラリーも併設

奥さんは陶芸作家さんとしても活躍中。
お店で使われている器は、奥さんが作った作品をはじめ、県内の作家さんの作品なんです。

そして、お店の奥にはこちらのギャラリーを併設。
気に入ったものは購入もでき、私も思わずティーカップを購入してしまいました♪

カフェの待ち時間などにゆっくりと見るのもおすすめです。

まとめ

お店に入った瞬間、時間の流れをゆっくりと感じるカフェ。
高瀬さんご夫婦の夢や趣味がたくさん詰まった素敵な空間でした♪

季節ごとに変わるメニューはもちろん、移り変わる日本庭園の美しさも、訪れた際には楽しんでくださいね。