こんにちは、ほっとこうちライターです。
今回は「平家の茶屋」さんをご紹介。
蕎麦を提供している場所は香美市
香美市を拠点に40年以上、つなぎ無しの十割そばを提供し続けている「平家の茶屋」。
麺へのこだわりは強く、気候や湿度、それに伴うつゆとの絡み方も考慮しながら麺の太さを日によって変化させている。
また香美市といえばアンパンマンミュージアムがあり、その道中にあることから、家族層からの支持もアツいお店です。
自然溢れる空間
お店に足を踏み入れると、木の温もりに溢れた空気感が感じられる。
さらに座敷席から、前を流れる雄大な物部川を一望できたりと雰囲気も良し◎
迷ってしまうメニュー数の多さ!
麺類は大きくそばとうどんの2種類があり、蕎麦に関しては約16種類のパターンが用意されている。
うどんも約12種類と何度も通いたくなるようなラインナップ。
天ぷらそば(1100円)
エビフライ、椎茸、かぼちゃ、鱧、お餅など定番系から旬の食材まで約10種類と品数豊富。
天つゆにつけても良し、昆布だしで優しい味わいのつゆに浸して食べるのもオススメ。
カツオの漬け丼(1100円)※定食付き
甘めな出汁で漬け込まれた鰹がたっぷりと盛られ、ニンニクの香味とご飯にまで染み込んだ甘ダレ、山椒の風味が混ざり合った丼。
こちらは小鉢、味噌汁、漬物、サラダ、天ぷらがセットの定食が共についてくる。
また冬季は山椒が柚子に変わり、より清涼感も楽しめるように。
まとめ
職人技を感じられるそばと種類豊富な天ぷらは実に相性抜群でした!
うどんやそばと、それぞれ選択肢の幅は広いので、香美市にて家族でランチを楽しめるお店をお探しのときはお役立てを!