【宿毛市】地元民に愛される「まんき屋」の濃厚とんこつラーメン

らーめんまんき屋 宿毛店

グルメ宿毛市

こんにちは、企画開発課の水野です。
今回は、宿毛市の人気ラーメン店「まんき屋」さんをご紹介。

宿毛市でオープンして25年

高知県西部にある宿毛市で、25年前にオープンしたのがこちらの「まんき屋」さん。
営んでいるのは、元々洋食料理店で腕を磨いていたという店主。

洋食出身の店主が作るラーメンとは一体どんなものなのか…早速お店を覗いてみましょう。

カフェのような店内

店に入ると、テーブル席やカウンター、オープンキッチンがお目見え。

白っぽい木目調の床や、黒板に英語で書かれたメニューなど、なんだかラーメン店とは思えないほどのオシャレな雰囲気…!

女性の1人客や、地元の家族連れまで、たくさんの方が訪れていました。

メニュー

メニューはこちら。

看板メニューのとんこつラーメンをメインに、つけ麺など種類豊富なラインナップ。

自慢のラーメンがこちら!

炙りチャーシュー麺(1000円)

こちらが、店主オススメ「炙りチャーシュー麺」。
自家製のぶあつ〜いチャーシューがどかっとトッピング!

「地元客にも愛されるように」と、スープには地元で獲れたムール貝やカメノテを取り入れ。
さらにここで、洋食店出身店主の技が光ります! かえしはワインを煮込んで使用しており、とんこつ独特の臭みを消し、深いコクを生み出しているんです!

やや細いストレート麺にスープが絡み、食べるごとにおいしさが増していきます♪
とんこつですが、後味はあっさりとしているので、もっとこってり感を楽しみたい方は、背脂をプラスで注文してくださいね!

担々ザル(800円)

もう一つのおすすめが、こちら。

メニューには夏季限定とあるものの、実は年間を通して注文が可能。「常連さんの中ではこれしか頼まない人もいますよ!」と店主さん♪

国産小麦を使ったもちもち麺は、ピリ辛のタレによく合います☆

サイドメニューもお忘れなく!

ラーメンだけでなく、忘れてはいけないのがサイドメニュー。

ミニアブ丼(390円 ※単品)

先程のラーメンにも使用されていたチャーシューがのったこちら。

ちょうどいい脂加減と、甘辛いタレで、ご飯もモリモリ進みます。

まとめ

いかがでしたか?
地元食材を生かしつつ、店主の技が光る一杯を、ぜひお試しあれ。