土佐料理の魅力とおもてなしを全国へ発信する「土佐料理 司」

土佐料理 司 高知本店

グルメ高知市

こんにちは、企画開発課の水野です。

美味しいカツオのたたきを食べるのに、最近ハマっています。

今回は、カツオはたたきだけじゃない! さらなる美味しさを追求する土佐料理店に取材してきました!

 

全国に店を展開する土佐料理店

帯屋町アーケードから1本入った先にある「土佐料理 司 本店」。

東京・大阪にも店を構え、土佐料理の魅力とおもてなしを全国へ発信するしています。

早速店内に入ってみましょう。

カジュアルな店内

1階はカジュアルな雰囲気で、テーブル席にカウンターと、ランチの場面や1人でしっぽり飲みたい夜にも使いやすい雰囲気。

上の階には個室や広間などもあり、大人数でも利用ができます。

メニュー

夜メニュー・ランチメニュー・テイクアウト・皿鉢など、豊富なメニューに悩みます…

今回は「司」おすすめの「土佐しゃぶ」に!

司ならではのカツオメニュー

こちらが、「土佐しゃぶ」(1人前5000円 ※写真は2人前)。

なんとカツオのしゃぶしゃぶと、A5ランクの土佐和牛しゃぶしゃぶがいっぺんに楽しめる、極上メニューなんです。

カツオの特製ダシに、カツオの身をさっと潜らせ、直七果汁たっぷりの自家製塩ダレでいただけば、カツオの旨味とさっぱりとした直七の味が口いっぱいに広がります。

 

しゃぶしゃぶを楽しんだ後は、カツオ・土佐和牛・野菜の旨味が凝縮されたダシで、雑炊を楽しんで締め括り。

カツオのさらなる美味しさを発見できる、美味しい食べ方を発見できました!

 

厳選したカツオを提供

もちろんお刺身でも提供しているカツオ。

こちらは「鰹銀造り」(1650円)です。

 

安定した美味しいカツオを提供できるよう、釣り場などにも着目。

1本づつ厳選したカツオを提供しているので、間違いないおいしさです!

「司」の味をお家でも

玄関付近には、お家でも司の味を楽しめる、お土産も充実。

カツオのたたきや、先ほどの直七ダレも購入できるので、ぜひ購入を♩

「司」のまとめ

カツオのさらなる魅力を追求し続ける「司」さん。

「土佐しゃぶ」は、高知県民が慣れ親しんだカツオを、新しい形で楽しめるメニューです。

夜だけでなく、リーズナブルにランチをいただくこともできるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。