高知の郷土料理・絶品カツオを頂くなら「居酒家しゅん」へ!

居酒家 しゅん

グルメ高知市

「高知に来たら絶対に食べたいもの」「高知に来たお友達におススメしたいメニュー」といえば…?

やっぱりカツオですよね〜♪

今回は、間違いなく美味しいカツオが食べられる! はりまや商店街の居酒屋「居酒家しゅん」さんをご紹介します。

商店街の一角にある風情あふれるお店

はりまや商店街のアーケード内。

こちらの風情あふれるお店が、今回ご紹介する「居酒家 しゅん」さん。

オーナーがこだわってデザインしたという店内は、写真を撮りたくなるような昭和レトロな空間です。

 

個室も完備

カウンターの奥には、掘りごたつ式の座敷が。

個室になっているので、プライベートな空間で食事を楽しみたい方にもおすすめです。

メニュー

料理にはその日に仕入れた新鮮な食材を使用。

メインは高知県の郷土料理をはじめ、大衆チックな創作料理まで幅広く提供しています。

メニューはその日によっても変わるので、来店してからのお楽しみです♪

その日一番美味しいカツオを、一番美味しい食べ方で

カツオの刺身(1380円〜 ※時価)

いよいよ自慢のカツオが登場!

ハカツオやモンヅマカツオなど、地元でその日にあがった質の高いカツオを、信頼できる魚屋さんから仕入れ。

さらに板長自ら味を見た上で、絶対に美味しいカツオしか提供しません。

 

ツヤッツヤに輝く一切れから分かるように、もう美味しいのがわかりますよね!?

しっとりした食感と、程よい脂ののり加減で、ビールがどんどん進みます!

自慢の一品料理も一緒に

青さのりの天ぷら(680円)

こだわっているのは、カツオだけではありません。

高知の郷土料理などにも力を入れており、こちらは香り高い「青さのりの天ぷら」。

産地直送で送ってもらうという青さのりは、生産者から直接Kg単位で仕入れるという店主。

新鮮なので、のりのいい香りが、口の中にふわぁ〜っと広がります。

 

うつぼの唐揚げ(860円)※写真は2人前

こちらの唐揚げには、ちょっとしたエピソードが。

店主のお父さんは、昔ふぐ料理店で働いていたそう。その時に「フグの唐揚げ」をお店で出していたそうで、こちらの唐揚げもその時の仕込みを再現。

生姜汁を入れているので、他とは違い、ほんのり生姜が香る味が自慢なんだとか。

爽やかで上品な味・ほくほくの身は絶品です。

 

しゅんのまとめ

お料理がとにかく目にも美しく、味も絶品!

また、レトロな雰囲気が気分を盛り上げてくれて、お酒が進みます〜♪

そして店主さん・板長さんの「美味しい料理を提供したい!」という人柄の良さ・情熱が、一皿一皿から伝わります。

飲み会や接待はもちろん、女子会にもすご〜くおすすめ!

ぜひ「居酒家 しゅん」で、素敵な夜を過ごしてください。