リニューアルした「正宗成都麻婆豆腐店」で、本格麻婆豆腐を味わう幸せランチ♪

正宗成都麻婆豆腐店

グルメ高知県中部高知市

元々追手筋にあり2021年秋に閉店したカルフォルニアロール店「da yoshi Sushibar」が、大橋通にお引越しして麻婆豆腐店になっていると聞き、ランチに行ってきました♪

麻婆豆腐の看板が目印

電車通りから大橋通へ入ってちょっと歩くと左手にお店が見えてきます。テイクアウトもしているみたいで、チマキ、春巻き、チヂミなどがショーケースに並んでいました。

コロナ対策万全の店内

正宗成都麻婆豆腐店店内
店内は1階がカウンター席、2階はテーブル席になっています。ちなみに、以前の「da yoshi Sushibar」へいらっしゃったことがある人はご存じかと思いますが、店主はイタリアのオートバイレーサー・バレンティーノ・ロッシの大ファンで、店内には彼のポスターやサインが飾られています。

ちなみに、2階にはフェルメールの絵画をたくさん展示してあって、「フェルメールは2番目に好きなの」とご主人。

ファンキーな店主

正宗成都麻婆豆腐店

こちらが店主の唐津さん。大好きなロッシと共に登場です。カメラを向けるとすぐにピースサインをしてくれるお茶目な人ですが、その経歴はとっても華麗。中華の名店「四川飯店」で15年の経験を積み、その後ヨーロッパ各地で20年間感性を磨き、奥さんの生まれ故郷高知にやってきたとのこと。

とにかくなんでも手作りにこだわっていて、お料理のためなら時間を惜しみません。

看板メニューの麻婆豆腐

麻婆豆腐ランチ

そんな正宗成都麻婆豆腐店でまず食べていただきたいのはやっぱり麻婆豆腐。今回は「麻婆丼ランチ」(990円)をチョイスしました。

ラー油から手作りする完全オリジナルで、仕込みには料理酒ではなく土佐鶴を使用するこだわりぶり。辛い中にも甘みと旨味があり、店で提供するお米・天空の郷との相性も最高です! ちなみに丼は麻婆麺にも変更可能!

食後のデザートもお忘れなく

カタラーナ

食後は店主が2年ほど滞在したスペイン・バルセロナで食べていた思い出の味「クレマカタラーナ」(600円)で別腹を満たしました。牛乳を使わずに卵と小麦粉をベースしたスイーツで、キャラメリしたカリカリのお砂糖の下にはびっくりするほど濃厚な卵を感じるクリームがたっぷり!

人気のランチランキング

中華にカレーにグリルチキンとアレコレありすぎて迷う人のために、人気メニューを伺ってきました!

  1. 坦坦麺ランチ+ミニ麻婆豆腐
    ▶︎深みのある辛さと西山製麺の麺との相性が抜群です。
  2. 正宗成都水餃子ランチ+ミニ麻婆豆腐
    ▶︎タレ作りに3日かけるという水餃子、気になりますよね!
  3. 日替わりおsushiのランチ
    ▶︎「da yoshi Sushibar」ファンはやっぱりこちら。

正宗成都麻婆豆腐店のまとめ

看板に掲げる麻婆豆腐をはじめとする本格中華はもちろん、白ごはんにピッタリのランチが並ぶお店です。さらに、お酒にも合いそうな単品メニューも気になったので、店主におまかせコースで夜にも訪れてみたい!

今日のランチどうしようかな?と迷った時の手札にぜひ。