最近体力をつけようとフットサルを始めたけど、体のあちこちが痛くて身を滅ぼしている編集スタッフの竹倉です。
今回は、高知市六泉寺にオープンした、手作り豆腐をはじめ、豆腐メインのお惣菜やお弁当を販売している「toushouan」にお伺いさせていただきました!
モダンでおしゃれな外観
春野町で豆腐を製造する「豆匠庵」さんの実店舗となる「toushouan」。
「フードロスの視点も含めて、手間暇かけて作った豆腐をたくさんの人に味わってもらいたくてお弁当やお惣菜を提供したいと考えていました」と話す谷脇さん。
オープンキッチンの内観
白とグレーの配色で、落ち着いた店内。
レジ後ろにある棚の水色タイルやアンティーク家具など、店内の至る所にこだわりが垣間見えます。
入り口横のショーケースには、豆腐をメインにした数種類のお惣菜・豆腐(3種類)・厚揚げ・豆乳など、ズラリと並びます。
彩り豊かなお弁当には約10品以上のお惣菜!
「お弁当」(1080円)
どれも老若男女が食べられる優しい味わいで、「豆腐ってこんな料理にもなるんだ!」と新しい発見にも繋がります。
お弁当を開けると、お品書きがついており、1品ずつ確認しながら楽しむことも出来ますよ♪
- お弁当のお品書き
・十穀米
・豆腐とおからとオートミールのコロッケ
・フリッタータ
・揚げ出しの醤油麹のせ
・しめじとピーマンと厚揚げの土佐煮
・おからサラダ
・ほうれん草とリンゴの白和え
・紫キャベツと人参のマリネ
・ブロッコリーちブラックオリーブのソテー
・人参とごぼうとクミンのきんぴら
・きゅうりのピクルス(土佐酢)
・ひじきと生姜の佃煮
※上記のお品書きは取材時の内容になります
3代続くこだわりの豆腐づくり
豆腐は、「もめん豆腐」(320円)・「田舎豆腐」(300円)・「塩豆腐」(280円)の3種類を提供。
「toushouan」さんの豆腐の特徴は、豆乳の旨味が凝縮された濃い〜味わい。
大豆の量を通常の1.5倍使っていることに加えて、仁淀川流域の水を使用していたり、状態に合わせて3種類の「にがり」を使い分けて製造しているんです。
なんと使用している豆乳は、ニッポン宝物グランプリや世界大会でも受賞!
お豆腐屋さんのお惣菜(300円〜)にも注目!
豆腐以外にも、厳選した野菜を県内の八百屋さんから仕入れて、ふんだんに使用。
聞けば聞くほど美味しさが高まっていく感覚です...
お惣菜が数種類入った「お惣菜セット」(540円)もあるので、夕飯にもう1品プラスしたい時や晩酌にもおすすめ!
まとめ
おから味噌やお豆腐を作るワークショップも行っており、今後はランチやディナーも考えているそう。
最後に「店内に入って、内観を見るだけでも良いので、気軽に扉を開けてみてください!」と谷脇さん夫婦は話してくれました。
一口味わば、きっとあなたも「toushouan」さんの豆腐の虜に...ぜひご賞味ください!
「toushouan」さんのインスタグラムはこちら!