みなさんは週末の夜、何をして過ごしていますか?
私、企画編集課・水野は好きなYouTubeチャンネルを見たり、モーニング娘。のコンサートを大音量で見て、オタクを満喫しています。
いろんな過ごし方がありますが、今回はおしゃれな夜を過ごすことができる、ジャズ喫茶のご紹介…♪
場所は筆山のすぐそば
やってきたのは高知市筆山町。
通り沿いにあるのが、週末のみオープンしている喫茶「Peat」。
オレンジライトが灯された店内
店内はレトロな雰囲気。
優しい光が灯された店内には、ジャズが響き渡ります。
オーディオファンも一目置く機材にレコード!
店内を入って右手には、大きなスピーカー。
店主は元々趣味でレコードや機材を集めており、このスピーカーも手に入れたそう。
「このスピーカーから出る音をみんなにも聴かせたい!」と、お店をオープンさせたそうです。
自慢のレコードを流す機械も、なかなかお目にかかることができないという代物。
この日に流れていたのはこちらのレコード。
40〜60年代のモダンジャズから、J-POPまで幅広く集めているので、「リクエストがあれば流せますよ」と優しい店主。
ジャズ初心者でも楽しめるのが嬉しいですよね。
いただけるメニューはこちら
コーヒーや紅茶をはじめ、お酒も楽しめるラインナップ。
そして何よりこちらは、スパイスカレーも有名ということで、注文してみました!
自慢のスパイスカレー
この日のカレーは、「チキンカレー」(850円 ※売切次第終了)。
日替わりで提供しており、南インドのカレーがベース。
副菜と混ぜることで、味の変化を楽しむことができ、訪れた方にもすごく好評なんです。
その他、季節に合わせて変わるケーキなども用意しているので、お好みでチョイスを。
ジャズ喫茶Peatのまとめ
いかがでしたか?
古き良きジャズ喫茶の作法でもある「音楽を楽しむ」ことにスポットを当てており、とってもいい雰囲気。
一人はもちろん、大切な誰かと来たい! そんなお店です。
ぜひ、週末の素敵な夜を「Peat」で過ごしてみてくださいね。