多種多様なカレーが集結!「錆と煤」で豪華な一皿をご堪能あれ

錆と煤

グルメ南国市

今回は、体に優しい農薬不使用・有機栽培の野菜と10種以上のスパイスを調合したカレーが人気のお店をご紹介♪

静かに佇む人気店

南国市役所より東へ約2.5km先を左折すると見えてくるのが、今回お目当ての「錆と煤(さびとすす)」。店前にそびえる大きなサボテンが目印です。

賑やかで心踊る店内

実はこちらのお店は「ワクワクするようなお店」づくりを目指してオーナー夫婦が、一軒家を自分たちの手でリノベーション! 店内に1歩足を踏み入れると、まるで異国に来たかのような雰囲気を味わうことができます。

メニュー

「全部のせスペシャルプレート」(2200円)

「見た目もさることながら、味・栄養面をとっても満点!」と、グルメに敏感な方や健康志向の女性を中心に高い支持を得ているのが、こちらのスパイスカレー。6種類のカレーのほか、カレーに合わせて味を調整した副菜が盛り込まれた豪華な一皿。

そのままの味わいを楽しんだ後は、副菜を混ぜて味の変化を楽しんでみてください。甘味、苦味、酸味などがプラスされて、また違った味わいが楽しめますよ!

「マサラドーサ」(1000円〜)※日によって提供できない場合あり

こちらは、じゃがいも、玉ねぎ、ししとうなどをスパイスで味付けし、サクッとした薄い生地で包んだ南インドのティファン(軽食)。カレーに付けて食べると美味しさ倍増!

「モヒート風ジンジャーミントジュース」

「錆と煤」のまとめ

京都のインド料理店で修行した奥様手作りの南インド料理や、旦那さんが作る多国籍料理など、高知にいながら世界の料理が楽しめて、まさにプチトリップ気分♪

Instagramで営業日を確認してから、来店を!