梼原町に移住 優しいインド家庭料理を提供する「BONGA」

インド家庭料理 BONGA

カレー梼原町

こんにちは、企画編集課の水野です。今回は、私もお気に入り! 梼原町に移住してきたご夫婦が営む、インドカレー店のご紹介♪

梼原町の中心街

お店は、梼原町の中心にある通り沿い。黄色いカレーの旗が上がっているのが2021年3月にオープンした「BONGA」。

お店の前を通るだけでも、スパイスのいい香りが漂います。

車で行く際には「梼原町役場」へ

車で行く際には、道を渡ったすぐ先にある「梼原町役場」の駐車場へ駐車を。

居心地抜群の店内

元々飲食店だった場所をリノベーションした店内は、テーブルやカウンターが。

カウンターに並ぶスパイス

カウンター前には、調理に使うというスパイスがずらり。みているだけでも楽しい気分になります♩

たくさんのメニュー

週替わりのカレーをはじめ、バターチキンやシーフードなど、様々なカレーがありどれにしようか迷います…。

辛さレベルも選べるので、お好みに合わせてチョイスを!

迷ったらコレ!

「どれにしようか迷う!」という方は、定番メニューの「もりおカレー」(900円 ※普通盛り、写真はミニドリンクセット+100円)がおすすめ。

赤ちゃんの離乳食にもできるほどまろやかな味わいの「バターチキンカレー」、ピリッと辛い「キーマカレー」のあいがけで、それぞれを楽しんだ後は混ぜればまた違った味が楽しめる1皿♩

店主のこだわり

店主が一番こだわっているという部分は、店名にもある通りの無添加で化学調味料不使用というところ。

材料はもちろん沢山使用するという油も、植物性の材料に圧力をかけ、時間をかけてじわじわ抽出した無添加油を使うほどのこだわりっぷり。

卓上スパイスでさらに美味しく!

卓上には、付け合わせのサラダやたまごにかけると美味しいオリジナルスパイスが。こちらもお好みでぜひ。

ヨーグルトとオリジナルスパイスに漬け込んだ「チキンティッカ」(一人前300円)も、ジューシで絶品!

移住のきっかけ

店主さんは九州出身。英語教師を経て、マッサージ店と学校を経営していたという。

その際、インドに医学を学びに行ったことをきっかけにスパイスに出会ったそうで、現地の友人と「日本でカレー屋を開く!」と約束。

 

帰国後、約束を果たすべくオープンする場所を探したときに、訪れた梼原町に直感で引かれ、移住を決意。

「色々考えても仕方ないから、まずは行動です。梼原町は優しさにあふれた町で、本当にきてよかったです」と店主さん。今後の目標は、「もう一度食べたいと思って貰えるような店になること」と笑顔で語ってくれました!

まとめ

移住のきっかけがお友達との約束を果たしたという部分に感動… 本場の味を知ったからこそ、お店のカレーが絶品なんだと改めて感じました♩

梼原町へ訪れた際には本場仕立てのカレーを食べに、ぜひお立ち寄りください!