和のダシスパイスカレーを堪能できる「自然派薬膳カレーゆうき堂」!

自然派薬膳カレー ゆうき堂

カレー高知市

好きなスパイスの名前はカルダモン。こんにちは、編集スタッフの竹倉です!

「高知 蔦屋書店」にて、2021年12月にオープンした「自然派薬膳カレーゆうき堂」をご紹介。

ダシを使った和のスパイスカレーを、週変わりで楽しめます。

高知 蔦屋書店1階

ゆうき堂_外観

高知市南御座にある「高知 蔦屋書店」内1階のフードコーナーに、「自然派薬膳カレーゆうき堂」はあります。

木の温もりが感じられる外観で、紺色の暖簾がゆらゆらと目を引きますね!

メニュー

好みのカレーを選べる「カレー定食」

ゆうき堂_メニュー表
2022年1月31日撮影時点

スパイスカレー流行の発祥地である大阪で修行した店主が手がけるのは、昆布ダシをメインにしたダシのスパイスカレー。

カレーは週替わりで、野菜カレー・肉カレー・ひき肉キーマの3種類をご用意。

ゆうき堂_カレー定食

おぼんの上に定食のように色鮮やかに並ぶのが「ゆうき堂スタイル」。

カレー定食で、お盆の上に並ぶラインナップはこちら!

  • お好きなカレー1種 ※プラス200円で1種追加
    週変わりカレーの3種類(肉・魚・野菜)からお好みの1種類を選ぶことができる。
  • ライス
    生姜を混ぜ込んだものをカツオダシで炊いている。大葉もアクセントに◎
  • 週替わりのカレースープ
    ダシをしっかり利かせたカレー風味のスープは、ライスにかけて味変も楽しめる。
  • 副菜3種
    スパイスの利かせた3種類の副菜。カレーに混ぜててもOK!
  • サラダ
    ふんだんに使用した有機野菜に、無添加のドレッシング。

多彩なサイドメニューやトッピング

ゆうき堂_オーガニックジンジャーエール

高知県産のショウガを使用した「オーガニックジンジャーエール」(500円)もおすすめ。

ドリンクメニューは、カレーとセットで注文すると300円になってお得です。

ゆうき堂_土佐ジローのスパイスチャーシュー

無添加の調味料とスパイスを掛け合わせ、じっくりと漬け込んだ「鶏むね肉の自家製チャーシュー」や、「スパイスじっくり煮卵」もスパイスカレーのお供に相性バッチリ!

お好みでトッピングしたり、ドリンクと合わせたりと自分好みの定食を完成させましょう!

店主のこだわり

ゆうき堂_外観

店名の「ゆうき堂」には、有機野菜の有機や、勇気だったりとさまざまな心温まる意味が込められています。

食感の中に薬膳を感じられるよう意識しており、素材と出汁にこだわった優しい味わい。

「人を楽しませたい」という店主の思いがこもった、心も身体も温まるおもてなしの一皿です。

「自然派薬膳カレーゆうき堂」まとめ

ゆうき堂_カレー定食

ぜひ、一度味わって、身体も心も温まる和のスパイスカレーの虜になりましょう!

※週替わりのカレーについてはインスタグラムからご確認を!