完全手作りの「高知の味」が楽しめるオモシロ自販機

グルメ高知市

こんにちは! 企画編集課の下村です。

突然ですが皆さん、自販機で買うものといえば何を思い浮かべますか?
飲み物? アイスクリーム? 喫煙者の方ならタバコも買いますよね。
最近では、他にもいろんなものを買える変わりダネ自販機が多く出ているようですが、ここ高知にもあるんです。しかも、「完全メイドイン高知・手作りの味」を買える自販機が!

「カルチャー分室」の手作りお菓子の自販機

まず最初に紹介するのは、高知市塩屋崎町にあるスイーツ&雑貨のお店「カルチャー分室」さん。
早速目に飛び込んでくるのは、お店の目の前にある桃色自販機!

上の方には通常の自販機同様に飲み物が並んでいますが、注目すべきはその下。
並んでいるのは手作りのスイーツ♪

種類は全部で5つ。
クレープ、プリンなど要冷蔵のもののほか、マフィンなど常温でもOKなものも。

店主のまえださんおすすめの「クレープ」を購入してみることに。



お金を入れてボタンを押せば出てきます。
自販機なので当たり前のことですが、何だろう、この小さな感動は…!

お値段もリーズナブルだし、手作り感が感じられる優しいお味で、しかも自販機で買える楽しさも相まって
これはハマる!

まえださん曰く「夜中と朝の7〜8時頃がよく売れる」とのことで、1日2回補充をしているものの、最近は売り切れることも多いそう。

ちなみに、お店がオープンしている時は店内でもお菓子を購入できるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

他にもハンドメイド作家さんの可愛い雑貨も取り扱ってますよ♪

(店舗情報)
カルチャー分室 ●カルチャーぶんしつ
住/高知市塩屋崎町2-5-15
☎︎/088−855−5263
営/14:00〜17:00頃
休/火曜、水曜、木曜 ※自販機は無休
P/2台

「felille bois(フェリル ボワ)」の手作り豆腐の自販機

お次は、高知市土居町にある「felille bois(フェリル ボワ)」の手作り豆腐が買える自販機です。

こちらは創業114年の高知の老舗豆腐店「下田食品」が手がけるお店で、まるで雑貨店のようなとってもステキな店構えも特徴のひとつ。

そのお店の前(角に面して)にあるのが手作り豆腐の自販機。

こちらでも5つの商品を販売しており、定番のもめん豆腐をはじめ、たまご豆腐、豆乳と、毎日でも買いたいラインナップ。

ちょっと気になるのが、豆腐系の商品に並んで鎮座する「麻婆豆腐の素」。
「木綿豆腐とこの素さえあれば、帰ってすぐ麻婆豆腐ができると思い入れてみました♪」と店主の下田さん。その心遣いが嬉しいですね。

ちなみに、自販機には下田さんが大好きなユニコーンが描かれているので何匹いるか探してみてください♪

店内には、他にも手作りの商品がたくさん。
営業は16時までなので、お豆腐買いそびれたー! という方は自販機で購入してくださいね。

取材終わりに持たせていただいた商品いろいろ。
全部、とっても美味しかったです!(中でもたまご豆腐の厚揚げが最高♪)ごちそうさまでした♪

(店舗情報)
felille bois ●フェリルボワ
高知市土居町6-1 下田食品内
☎︎/088-831-5028
営/9:00〜16:00
休/水曜、日曜、祝日 ※自販機は無休
P/2台

ちなみに、ほっとこうち前にも…!?

今回紹介したのは、「メイドイン高知・手作りの味」を買える2つのお店の自販機でしたが、実はほっとこうち前でも新しい自販機を取り入れようと計画中なんです!
キニナルその中身とは?

近日中に公表できると思うので、楽しみにお待ちください♪
もちろん、ただの自販機じゃありませんよ!

気になる方はほっとこうち(088-885-0355)までお問い合わせください。