土佐あかうしのことなら「サンシャイン本山店」にお任せ!

サンシャイン本山

グルメ本山町

土佐あかうしの美味しさに度肝を抜かれました、編集課の水野です。

今回は、私も大好きなお肉「土佐あかうし」のご紹介なのですが... お肉を気軽に購入できるマーケットにスポットを当てました♪

「外出しづらい時期だけど、美味しいお肉を食べたい」という方にもおすすめです!

 

 

やってきたのは土佐あかうしの産地、嶺北地域の本山町。高知県の食卓を支えてくれているスーパー「サンシャイン」なのですが、こちらの本山店は「土佐あかうしの魅力を伝えたい!」と、お肉コーナーに長年力をいれており、なんとスーパーでも異例の卸業も行っているほど。県内のレストラン、お宿はもちろん、県外の有名ホテルからも、噂を聞きつけて注文が入るそうです!

 

店内奥にあるお肉コーナーがこちら。はちきん地鶏や四万十ポークも並びますが、半分以上の棚をしめているのが土佐あかうし。常務の高橋さんは、週に2回ほど直接競りに出向き、新鮮なお肉を仕入れ。一般では中々お目にかかれない希少部位も取り扱っているので、おすすめのお肉を聞いてみました♪

 

どれにするか迷ってしまう... という方はこちら「まるごと土佐嶺北あかうし焼肉グルメセット」(500g 4860円)。モモ、バラ、三角バラ、カルビ、ロースの5種類がセットになっており、焼くだけでも最高の味に。

 

生肉だけでなく、調理されたものもあり。私も思わず目に止まったのが「土佐嶺北あかうしローストビーフ(土佐風)」(270g 2138円)。

土佐風?と思った方、鋭い!!! こちらは、鰹のタタキタレで食べる新スタイルのローストビーフで「高知県民の口に合うのでは?」と考案したのだそうです。肉の脂とさっぱりタレでいくらでも食べられる美味しさ... パーティーなどにもぴったりですね。

ちなみに、写真は中くらいのサイズ。小さなサイズ、大きなサイズあるので、お好みでチョイスを。

 

やわらか〜い食感を求めている方にはこちら「土佐嶺北あかうしミルフィーユステーキ」(100g 498円)。

スライス肉を重ね、ミルフィーユ情に成形したお肉は、そのまま焼けばステーキ。崩せば薄切り肉になるので調理の幅も広がり、子どもも大人も楽しめるお肉になっています。

 

ガッツリ食べたい! という方は「土佐嶺北あかうしカイノミステーキ」(100g 880円)がおすすめ! 

ブロック状になっているのでそのまま焼いて贅沢に食べるのはもちろん、カットして野菜と食べても美味しい。常務・高橋さんのおすすめは、今流行のサムギョプサル風にした食べ方!

 

店内で手作り。自慢の「サンシャイン本山特製あかうしハンバーグ」(90g 108円)は、100%あかうし肉を使い、手ゴネで手間暇かけて作っている一押し商品。ふっくら食感と、旨味が凝縮されたハンバーグはお手頃価格なので、ぜひ購入して欲しい!

 

 

最後は、不定期で販売している希少なあかうしのホルモン類! 写真で伝わりきらないのですが、本当に大きくて「これも取り扱っているんですか!?」と私もびっくり。

「みなさんを驚かせたいんです」と笑顔で話す高橋さんのアイディアで販売しており、写真のツラミ、テール、タンをはじめ、あかうしの中でもさらに上級の「Tosa Rouge Beef」などの塊肉も店頭に並ぶ。

 

 

いかがでしたか?

こちらでは、安心安全なお肉を販売したいと、必ず生産者の名前をパッケージに記入するなどの心配りも。

美味しいだけでなく、新鮮で豪快なお肉は手土産にも喜ばれるはず。

 

ぜひ嶺北自慢のあかうしを買いに、訪れてみてくださいね!