編集課の末っ子・水野です!
みなさん、鶏肉は好きですか?
私は焼き鳥から唐揚げまで、なんでも鶏料理は大好きなのですが、高知の鶏肉といえば「はちきん地鶏」ですよね。
今回は、そのはちきん地鶏に惚れ込んだ店主さんが営む、はちきん地鶏の専門店をご紹介します!
やってきたのは、高知市追手筋から帯屋町にはいる通り沿いにある「藤鳥」さん。シックな色に大きく屋号が書かれた看板が目印です。
店内はテーブル、カウンター、奥に座敷も完備しており、広々としています。
こちらでいただけるメニューは「はちきん地鶏 焼きコース」(3500円)と「はちきん地鶏 鍋コース」(3500円 ※要事前予約)のシンプルな2種類のみ。「肉の美味しさをそのまま届けたい」という生産者の思いも受け継ぎ、この2種類に決めたと店主の藤村さんは話してくれました。
今回はおすすめの「焼きコース」をお願いしました♪
まずは前菜の「よだれ鶏」。薬味たっぷりで、程よい辛さがよりお肉の美味しさを引き立てます。お酒にも相性バッチリ!
そして、メインの焼き! カウンター席では目の前で藤村さんが、こちらもこだわりの土佐備長炭で、じっくりじっくり丁寧に焼き上げてくれます。
大きくカットされたお肉に焼き目がついていく様を見るだけでもお酒がどんどん進みますね〜。
完成です! 卓上にある県産天日塩でいただくのが藤鳥流。プリプリのお肉にお塩が加わることで、より甘みを引き立たせてくれます。
写真中央右側にある小皿に入った透明のタレは、藤村さんの特製手作りタレ。企業秘密の手法で作られたタレをつければ、また違った美味しさが楽しめるんですよ♪
このあとシメに「地鶏の炊き込みご飯」or「土佐ジローの卵かけご飯」が登場。最後まで鶏を味わい尽くせるラインナップです。そしてなんと、事前予約の方限定で、1品お料理が追加となるとのこと! これは嬉しい!
藤村さんは、独立を目指していた時に、たまたま訪れたお店のコース料理で提供されたはちきん地鶏を食べ、一口でその美味しさの虜になったそう。そこから大川村の生産者に直接交渉し、新鮮なお肉を仕入れているという。
はちきん地鶏に対する熱い思いがあるからこそ、お肉本来の味を大切に、美味しい料理を提供する「藤鳥」さん。みなさんもぜひ、この美味しさを体感してみてくださいね!