この味を求めてた! 痺れる辛さがたまらない「来来」の本格派麻婆豆腐

中国家庭料理 来来

グルメ香南市

こんにちは! 編集課の近藤です。

今回は、私もよく通っている大好きな中華料理店「中国家庭料理 来来」をご紹介! 焼き小籠包や手先麺のラーメンが人気のこちらですが、実は定食ランチも種類豊富で美味しいんです!
中でもオススメな舌が痺れるような辛さがクセになる本格派麻婆豆腐の魅力をお伝えします。

場所はそう! 私が移住を決めた町、魅力溢れる香南市野市町。香南市役所から車で約3分、東部自動車学校の道路向かいにあるのが「中国家庭料理 来来」。

 

席数は全部で16席。中国・西安市出身の奥さんが手がける中華料理は本場の味を出すため調味料の一部は中国から取り寄せたものを使用している。入店が重なった場合は提供までに時間がかかることがあるものの、待ってでも食べたいメニューが豊富!

 

では、近藤イチオシの「麻婆豆腐セット」(850円)を紹介! 豆腐がたくさん入っててピリ辛でうまい! 家では出すことのできない爽やかで痺れるような辛さがたまらない! そしてこの香りは...山椒? いえ違います。味の決め手は本場中国の花椒(ホアジャオ)。爽やかで痺れるような辛さの正体はこれだったのか!
しかも、みなさん気がつきましたか? セットにはデザートにライチが付くんです! 珍しいけどなんか中華っぽい! 食後のライチがいい感じにお口をさっぱりとさせてくれちゃうんです♪ 細かいことだけどここもお気に入りポイント。

 

そしてやっぱり「来来」を語る上で欠かせないのが、私が知る限り高知ではここでしか食べられないと思われる、看板メニューの「焼き小籠包」(580円)。外はサクッ、中は肉汁たっぷりジューシーなこちらは私も大好物!! 一気にカブりつきたいのは分かるけど、アツアツなのでやけど注意! 安全で美味しい食べ方がメニュー裏に書いてあるのでそれを見ながらいただいて〜! (数量限定なので早めに行った方がいいよ!)

個人的には中国醤油をかけて食べるのが好き♡ だけど、中国醤油の味は多分好き嫌いが分かれるので、挑戦したい方は店主に頼んでね!

 

他にも、手先麺で食べたいラーメンの野菜麺(醤油味)やゴマみそと牛すじの和え麺などここでしかいただけない美味しいメニューが盛りだくさん! ぜひ「中国家庭料理 来来」へ足を運んでね!