佐川町自慢の中華料理屋「湖月飯店」

中華四川料理 湖月飯店

グルメ佐川町

突然ですがみなさん、エビチリは好きですか? 私は大好きです。
どうも! 編集課の近藤です。

さて、エビチリのみならず辛いもの好きなあなたに朗報です! 佐川町のとある中華料理店にプリっぷりのエビがたくさん入ったエビチリと、「ドラゴン○○」なる超辛い中華料理をいただけるお店がある! 

 

ということで高知市内から下道でドライブすること約1時間。やってきたのは佐川町役場の近くにある創業45年の老舗中華料理店「湖月飯店」。地元民のみならず町外から通うファンもいるほどの人気を誇り、四川料理をベースとした辛味の効いた味付けが特徴。駐車場も広くて入りやすい♪  早速店内へ!

 

中へ入ると赤を基調とした中華料理店ならではの雰囲気が◎。座敷があるので、子ども連れでも安心!

席に座ってメニューを見ると、なんと80種以上の中華料理がズラリ! しかも初めて聞く本格的な名前ばかり…。でも心配ご無用! ちゃんとどんな料理か説明書きがあるという優しさ♡ どれも美味しそう…。だが、今回のお目当てはエビチリとドラゴンと付く超辛い中華料理! ほかのも食べてみたいがまた今度のお楽しみ。それではお目当てのものを注文しよう。

せーのっ「『干焼虾仁定食』と『ドラゴン五目そば』ください!」

 

どどーんっ!
おまちかねのエビチリこと、「干焼虾仁(ガンシャオシャーレン)定食」(1500円)。


見てくださいこのエビの数! そして注目してほしいのはこのチリソース! 豆板醤、にんにく、生姜などの香味が抜群に効いたタレの中で、それを優しく包むまろやかな甘み! 最高としか言いようがない。この絶妙な甘みの正体を聞くと、なんと隠し味としてもち米で作った自家製の甘酒を使用しているのだとか! これを入れることで、自然な甘みが出てより深いコクのある味わいに仕上げているそう。そりゃここでしか味わえない唯一無二の美味しさになるはずだ。(納得)


ぷりぷりのエビと店主こだわりのチリソースの相性はまさに最高。さらに食べ応え抜群なのに加え、定食にはご飯、中華スープ、揚げ物、酢の物が付くというお得さ。最後に余ったチリソースはご飯にかけて食べました♪


ちなみに「エビチリ定食」で注文できるそうだけど、あえて「干焼虾仁(ガンシャオシャーレン)定食で」って注文したくなっちゃうのは私だけじゃないよね?

 

次はみんな大好き激辛料理。今回は「ドラゴン五目そば」(880円)を紹介!
豆板醤、ラー油、XO醤をなど使い、激辛ながらも「ただ辛いだけではなくて深いコクを感じられる」と人気の激辛料理なんだそう。裏メニューで「ドラゴン天津飯」(880円)もやっているので、気になるという猛者はぜひ店主と相談の上注文してみてね!

 

以上、佐川町自慢の中華料理店「湖月飯店」のごくごく一部のメニューを紹介しました! エビチ…干焼虾仁(ガンシャオシャーレン)や激辛のドラゴン料理以外にもメニューはたくさんあるので、
ぜひ、佐川町へ訪れた際は行ってみてね!