「GRILL&ROAST 53」で味わう、極上の土佐あかうし料理

GRILL&ROAST 53

グルメ高知市

晩ご飯が焼肉orすき焼きだとテンション上がります! 編集課の水野です。

高知にはたくさんの美味しいお肉があり、そのお肉を大勢の生産者さんが丹精込めて育てていらっしゃいます。そんな生産者さんが「うちのお肉をすごく美味しくしてくれる!」というお店、皆さん気になりませんか??

 

 

今回は、高知のお肉の中でも人気の「土佐あかうし」を育てる「株式会社ファーム竹﨑」社長・竹﨑稔さんにお話を伺い、竹崎さんの育てたお肉を絶品調理しているお店をご紹介いただきました!

 

 

会社を設立して4年目。土佐あかうしのみを育てており、子牛からお肉に加工するまでの一貫生産を行いながら、牛の世話はもちろん配達も自ら出向く社長の竹﨑さん。健康な牛の赤身の味を楽しんで欲しいと、日々生産を行っている。

そしてその、ファーム竹﨑の美味しいあかうしの秘密は餌。自家製の藁などを牛の成長に合わせて変えているのが竹﨑さん流なのだとか。サシがあまり入らないキメの細かい肉は、濃い味、さっぱりとした後味、柔らかな肉質が自慢! 日によってお値段が変わるので、詳しくはお問い合わせを。↓


販売場所/安芸郡奈半利町1180
問/0887-30-1863(FAX)、090-1002-9449

 

さて、それでは本題のお料理!

ご紹介いただいたのは「GRILL&ROAST 53」さん。帯屋町の裏路地にひっそりと佇む、とっても雰囲気のいいお店です。

 

元々は店にお客さんとして訪れたことが店主と出会うきっかけだったという竹﨑さん。それから「お肉を取り扱いたい!」という店主からの熱い要望で、お肉を提供するようになったそう。

 

 

こちらが自慢のお肉を使った「土佐あかうし 親牛のサーロインサイコロステーキ」(200g 4800円 ※要事前予約)。

しっかりとした赤身とさっぱりとした脂の味を楽しめるよう、レアで焼くのがこだわり。低温でじっくりと焼き上げることで本来の旨味はそのままに、質感もやわらか〜い仕上がりに。ガーリックソースの香りもアクセントになった、土佐あかうしを存分に楽しめる贅沢な一皿です。

土佐あかうしのメニューは予約制のコースなどで提供しており、グランドメニューには無いので注文の際はご注意くださいね!

 

そして、食べ応え抜群の粗挽きミンチが入ったミートソースたっぷりの「土佐あかうし 粗挽きミンチラグーパスタ」(1500円)もオススメ。

肉の旨味がソースに溶け出しこれもまた美味しいんですよ〜。このリーズナブルな価格で楽しめるのも嬉しいですよね♪

 

 

竹﨑さんが育てた希少なお肉が食べられるのはこちらをはじめ、限られた店舗のみ。

ぜひ、美味しいお肉をゆっくりと楽しんでみてください。デートにもぴったりの素敵な空間ですよ...♪