お肉大好き! 編集課の水野です。
高知にはたくさんの美味しいお肉があり、そのお肉を大勢の生産者さんが丹精込めて育てていらっしゃいます。そんな生産者さんが「うちのお肉をすごく美味しくしてくれる!」というお店、皆さん気になりませんか?
今回は、土佐ジローの生産者「有限会社 はたやま夢楽」の社長・小松圭子さんと、会長・小松靖一さんにお話を伺い、その美味しいお料理を紹介していただきました!
県内で唯一、食肉として専門に土佐ジローを育てている小松さん。「鶏を鶏らしく育てること」をモットーに長年、生産や加工、販売も手掛け、食堂宿でも土佐ジローを提供。土佐ジローの美味しい状態を見極めるプロフェッショナルです。
こちらは「はたやま夢楽」で販売されている、高知県の幻の地鶏「土佐ジロー」正肉セット(1羽 3780円)。
モモ、ムネ、ササミが各2枚、皮1枚がセットになって1羽まるごと土佐ジローが味わえる商品で、オススメの食べ方は炭火焼き。小さめにカットしてフライパンなどでも調理可能。噛むほどに旨味溢れる肉を堪能してほしいと話してくれました。HPはこちら
販売場所/安芸市久世町9-20 スマイルあき1階「畑山ジローの店」
電話/070-1494-7689
さて、本題のお料理。
やってきたのは、帯屋町アーケードに店を構える「resort dining Se Relaxer」さん。高知県産食材にこだわったメニューを提供。店主の山本さんとは、互いの店で「土佐ジローの会」を開催するほどの仲なのだとか!
様々なお料理を提供する中でもおすすめがこちら
「土佐ジロー肝類と高知県産きのこのアヒージョ」(990円)です!
アヒージョは基本的に海鮮が多いかなと思っていた私。
ですが、こちらで提供しているのはトサカ、ハート、砂肝、十二指腸、白子など、土佐ジローでも中々お目にかかれない部位をたっぷり使用! 食感も楽しい逸品なんです♪
部位も珍しいですが、アヒージョでお洒落に仕上げているのも、腕のいい店主さんだからこそですね!
30年以上土佐ジローと向き合い続け、生産だけでなく加工、販売も手掛ける小松さんが推すイチオシ店のお料理、いかがでしたか?
皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね!