土曜日だけのお楽しみ♪ 「らぁ麺屋 鴨」で研究を重ね続ける洗練された鴨ラーメンとは?

らぁ麺屋 鴨

グルメ高知市

普段は土佐ジロー、はちきん地鶏、ごめんけんかシャモの「鶏」と様々な節や煮干しなど「魚」を使ったラーメンを提供する「鶏と魚」だが、土曜のみ「らぁ麺屋 鴨」として営業しているのをご存知だろうか?

その名のとおり「鴨」を使ったラーメンを提供しており、「土曜だけ来店する」という固定ファンも。このスタイルを始めたのは約5年前、夜須町で営業していた前店の開店時に遡る。「特別感を出したい」「誰もやっていないことをしたい」、そんな思いから始めた鴨ラーメン作りだが、「今でこそ鴨のラーメンを出すお店が全国的に増えてきていますが、当時は前例がほとんど無くて」と、独自に試行錯誤を重ねてきたという。

埼玉の鴨問屋から仕入れた鴨肉や鴨のガラを使用し、下処理や火入れの仕方にも着目。普段提供している鶏とは全く違うやり方で仕込みをしているのだとか。こうして今では、「おかげで大分納得のいく味になってきた。ひょっとしたら鶏と魚のラーメンより自信があるかも?」と語るほどの仕上がりに。

写真上は「鴨の醤油らぁ麺」(830円)。鴨のダシが効いたスープとパツパツと歯切れの良い全粒粉入り細麺で鴨のチャーシューも相まり、まるで日本そばを食べているような感覚に陥る仕上がり。なお、鴨は「醤油らぁ麺」のほか、塩やつけ麺(清湯と白湯の2種類)、まぜそばを用意。「週末を利用して、鴨ならではの力強い味わいを楽しんで下さい!」。