〈ラーメン特集 TOPICS3・日替わり、曜日限定ラーメンに注目を!〉自由な発想のもと作られる 楽しい日替わりラーメン 提供されていたらオーダーを

我流ら~めん道 王様の島

グルメ高知市

自由な発想のもと作られる 楽しい日替わりラーメン 提供されていたらオーダーを

「我流こってりら〜めん」(850円)「こってりブームが来る」と考案した、鶏白湯ベースのラーメン。こってりだけど後味すっきりな味わいが大評判を呼び、この春からレギュラー化された。

 

もともとは居酒屋を経営しており、趣味の延長でラーメンを提供したところ評判を呼び、今や押しも押されもせぬ人気ラーメン店となった「王様の島」の店主・乾さん。居酒屋時代の手法や感覚を活かし、固定観念にとらわれない「我流ら〜めん」を生み出している。

 

そんな乾さんの遊び心がより如実に表れたのが、昼のみ数量限定で提供される「日替わりラーメン」。「お客さんの要望や手に入った食材をもとに、大体その日の朝にどんなラーメンを作るか考えて形にしている」というから驚きだが、これが面白くて美味しいものばかり。評判の良かったメニューはのちにレギュラー化することもあるそうで、人気の「ニラそば」などもその一種。また、ラーメンとご飯ものをセットにすることが多く、ご飯もオリジナリティ溢れる仕上がり。メニューによって値段は変動するが、セットで900円〜1000円程度で提供しているという。「最近は忙しくて出せてないけど、たまには作るつもり」とのことなので、見かけたら頼んでみて!

NEWな1杯で紹介した「王様名物‼︎チャーシューカツら〜めん」も元々は日替わりメニュー。鍋焼きスタイルの「やみつきブラック」ほかレギュラーメニューにも面白いラーメンが揃う。