〈新店カフェ〉本好きによる本好きのためのBOOKカフェが誕生!

Booksand

グルメ高知市

本とお菓子を楽しみながら
没頭するひと時を…

もともと土佐女子中高生の塾だったスペースを利用。ソファや机、椅子は当時使用されていたものや友人から譲り受けたものなどを並べる。

 

「本好きが集まる場所が欲しかった」という本好きの店主。関係者から紹介を受けた土佐女子中高校の校友会館にて、念願のカフェをオープン! 店内には私物や友人から借り受けたもの合わせて約150冊ほどの本や雑誌がずらり。キャロットケーキやカヌレ、スコーン、ビスコッティなど全て自家製のお菓子と一緒に楽しめば、あっという間に時が過ぎてしまう。様々な種類を揃える紅茶やコーヒーなどドリンクも充実しているので、カフェ好きもきっとお気に入りの場所に。ワークショップなども実施予定で、詳細はInstagram「@booksand2020」にて。

 

土佐女子中高の北にある「土佐女子校友会館」。カフェの入り口は建物の北沿い、高知県立大学芝生広場の向かいにあり。

 

カフェの一角には定期的に変わるテーマコーナーを展開。今後は土佐女子中高校の歴史や雑誌・銀花、バラの名前などの企画展を行う予定。

 

高知産の人参を使い、紅茶の香りとスパイシーな風味が効いた「キャロットケーキ」(350円)。こだわりの紅茶とぜひ。

 

全て手作りされた素朴な味わいのお菓子と有機栽培のコーヒー。本にちなんだ雑貨やハガキなどを揃える物販コーナーもチェックを。

 

爽やかな色合いのドアを開くと、様々なタイプの座席と本が用意された店内がお目見え。好きな場所で好きな本を読みながら過ごそう。