<高知三つ星寿司店>まろやかな赤酢の風味が 活きた握りの数々

睦月処 穂寿美

グルメ高知市

独自路線を開拓した名寿司店で楽しむ赤シャリ寿司や洋食

 

どろめ軍艦250円、芽ねぎ300円、金目鯛400円ほか ※値段は全て税別
高知ならではのどろめの軍艦巻きや金目鯛などのネタのほか、全国から仕入れた旬の魚介を盛り込んだ握り。独特のまろやかな赤シャリの風味とマッチしている。寿司の盛り合わせもあり。

 

まろやかな味わいの赤酢を米に合わせた江戸前寿司の伝統「赤シャリ」。今でこそ高知でも赤シャリの寿司を提供する店が増えてきたが、約11年前の創業当時から赤シャリにこだわってきた「穂寿美」は、そのパイオニア的存在といえる。ほんのり赤く色づいたシャリと全国から集めた鮮度の良いネタを合わせた寿司は、舌の肥えた高知県民も唸る旨さ。また、魚介を使った和食や肴のほか、専属のシェフが作る洋食をメニューに加えた和洋折衷のスタイルも創業時からのもので、独自の路線を突き進む。自慢の赤シャリ寿司と洋食のマリアージュを楽しんで。

 

店の創業当時からある洋食メニューであり、今もなお高い人気を誇る「和牛ミスジの炙り」(税別s2400円)。宮崎さん和牛のミスジを使っており、濃厚だけど後味はさっぱり。

 

席はカウンターや大小座敷の個室を用意。団体でも少人数でもぜひ。