私のカチ飯vol.34「TAKEさん/美食酒房 英屋」

美食酒房 英屋

料理の腕と人の暖かさに惚れ込んで
足繁く通うファンがここにもまたひとり

TAKEさんが「英屋」に惚れ込んだのは、とあるテレビ番組の取材がキッカケ。

「その日に釣ったお魚を、地元の居酒屋さんにアポなし飛び込みで料理してもらおう!」という企画だったが、肝心の釣果は小さなカサゴ一匹…。

にもかかわらず大将は、快く取材に応じてくれて、しかも、驚くほど美味しい刺身に仕上げてくれたのだとか。

刺身の盛り合わせ

お刺身もお肉も天ぷらもサラダも、旬の地元食材の味わいをしっかりと活かし、お酒との相性も抜群。

お酒を飲まないTAKEさんも、馴染みの雰囲気が嬉しくて、「行きつけのお店」として愛し続ける。

人に料理に、愛が感じられる居酒屋だ。

うちわエビの唐揚げ

ぷりぷり!うちわ海老の唐揚げ(880円)。

TAKEさんいわく、「お塩のひと摘みまでこだわっている」という「英屋」。
新メニューである「うちわ海老の唐揚げ」は、スナック感覚で味わえる尾の部分とやわらかい身の部分にわけられ、どちらも美味!

TAKEさんプロフィール写真

「Sally's★Bar BAND」ミュージシャン TAKEさん

大阪出身。ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、「ヴォーカル芸人」。高知県の人の温かさと食の美味しさに魅せられ、およそ10年前に移住。

ミュージックバー「Sally’s★Bar」を中心に、マルチな活動を展開している。

2105カチ飯外観