私のカチ飯vol.33「中川知香さん/BaanPuan」

Baan Puan

グルメ高知市高知県中部

異国情緒あふれる非日常空間と本格タイ料理に魅せられる…


3年前に友人の紹介で「Baan Puan」に訪れた中川さん。元々エスニック料理が大好きだったこともありリピーターに。

「オーナーは本場タイで修行をした方なので、料理も本格派なんですよ」と言う通り、イチオシの「パット ガパオ ガイ」は、現地のナンプラーやスパイスなどを使用した風味豊かな逸品。また、「パパイヤサラダ」や旨辛い焼きそば「パットキーマオ」などもおすすめで、店内併設の観葉植物&アジアン雑貨ショップも魅力ポイントだそう。

「高知では珍しいタイのシンハー生ビールもあるので、今度は夜に来たいな」と話してくれた。

 

パット ガパオ ガイ(650円)

タイのバジルであるガパオと鶏肉などを炒めて、ご飯に添えた逸品。鶏の旨み際立つエキゾチックな風味がなんともクセになる美味しさ。辛さの調節可能。おかずのみ(550円)もあり。

中川 知香さん(Bell Arabi Belly Dance代表)
日本国内や海外でも活躍している、ベリーダンスのダンサー兼インストラクター。バックダンサー、振付制作、CM、公演プロデュースほか、レザー雑貨「rooi」もプロデュース。

高知市と南国市を拠点にスタジオでベリーダンスやベリーダンスエクササイズ、自力整体などを教えている。

ベリーダンスの魅力について、「非日常的な音楽と、古典も大事にしながら現代のダンスと融合できるスタイル、年齢を重ねてもいつまでも踊れるというところです」と語ってくれた。

ベリーダンスと聞くと敷居が高いと思いきや、全くそんなことはなく、新しい方も取り組みやすいメニューも準備中とのこと。初めての方や男性でも気軽に始められるので、詳しくはHPやInstagramをチェック!