ふわトロ卵にデミソース…創業当時から変わらない味

お食事 オムライス

グルメ高知市高知県中部

元々モーニングやランチを提供する喫茶店としてオープンしたのは今から約20年前のこと。

店名からも分かるようにオムライスが売りの店ではあったものの、当時は鳴かず飛ばず… しかし、ある媒体に掲載されたことを機にどんどんオムライスが有名になり、注文する人が右肩上がりに増えていったことや店周辺の環境の変化もあって、オムライス専門店にシフトチェンジした。

「オムライス・チーズ入りシーフードクリームコロッケ」(1180円) 店主が愛情込めて作るコロッケは、ひと口頬張れば、中から熱々の濃厚なクリームがとろ~り。上にかかったオーロラソースも美味しさを後押し。

 

ご主人が手がけるオムライスは、半熟卵にデミグラスソースがかかった、創業当時から変わらないスタイル。卵は1人あたり約3個使用、さらに熟練の技で驚きのふんわり&トロトロ感となり、玉ねぎをたっぷり使って作られるデミグラスソースとも相性抜群。中に隠れるチキンライスと絡めて口に運べば「口福感」が口の中を占拠し、長く愛される秘訣がきっと分かるはず。

煙が出るほど熱々に熱したフライパンに、1人前につき約3個分の卵を勢いよく流し込んで焼いていく。ポイントはフライパンの温度と手際のよさ。

 

また豊富にあるサイドメニューはどれも主役級の存在感と美味しさなので、好きな組み合わせをオーダーして味わって。