こんにちは。フリーアナウンサーの伊藤実沙子です
桜のシーズンもあっという間に過ぎ、季節は初夏ですね
今回は、そんな新緑の季節におすすめの宿をご紹介しましょう
大豊町の梶ヶ森にある「農家民宿レーベン」です
初夏になると若葉で色づく梶ヶ森の標高約800mにあるこの宿は、地元で畑や牛農家をしている渡辺さん一家が切り盛りする一棟貸しのログハウス宿。
建物は、地元の間伐材を利用し、大工さん協力のもと渡辺さん一家も建築に携わったとか。室内もとっても素敵でした♪
こちらはキッチン。木の香りがほんのり漂う、温もりある空間です。
そして、ログハウスには珍しい和室もあり。
二階の客室は二部屋。一階と合わせて部屋数が多いのでゆったり過ごせそう。
そして二階の各部屋にはベランダも♪ ここからの眺めがこれまた絶景でした! 取材した時期はまだ寒さが残っていましたが、これから徐々に色づき、鮮やかな緑が一面に広がる景色が見られるそうです。
外の景色も素敵ですが、室内の家具や照明にも注目! 趣のある家具が目を引きます。
ちなみに、昨年、新たにサウナを造ったそうで、それがこちら!
森の中のサウナなんて、この宿ならではかもしれませんね。
ドア入口で、渡辺さんのこだわりを発見しました(笑)
渡辺さんご一家は、有機野菜のトマトやブルーベリー畑と牛農家もしているのですが、宿泊者向けに様々な体験を用意しているのもここの魅力の一つ! 畑での収穫、チーズ作り、餌やりや放牧など、あらゆる体験ができますよ。こちらは、レーベンさんが作っているチーズ。濃厚で香りもよくとっても美味しかったです!
山暮らしや農家体験をしながら過ごせるなんて、他ではなかなかなさそう。
また、緑の美しさだけでなく、雲海、夕陽、星空といった自然が織りなす絶景も、貴重な経験になると思いますよ♪