町行く人々のオアシスに。カフェ&ギャラリー「TOSACOYA」

TOSACOYA

グルメ高知市

トイストーリーが大好きだった幼少期。ぬいぐるみの足の裏に必ず名前を書いていました… 

こんにちは! 編集部の川村です。

今回は、電車通りにオープンしたというカフェ&ギャラリーをご紹介します♪

電車通りにオープン! 気になる「カフェ&ギャラリー」

TOSACOYA-外観

高知市役所から徒歩1分のところにオープンしたカフェ&ギャラリー「TOSACOYA」。

人通りが多く、賑やかな電車通り沿いにあります。

ギャラリー併設のオーガニックカフェ

TOSACOYA-内観

木を基調とした明るい店内。

あちらこちらに、県内作家の作品などを紹介するギャラリースペースが!

ついつい立ち止まって見てしまいます♪

可愛い雑貨に囲まれて、幸せなランチタイムを♪

TOSACOYA-料理

店内ではもちろんカフェメニューも楽しめます♪

こちらは、「フォカッチャ」や「フリッタータ」、「キッシュ」など、好きなメニューをセレクトできる「ランチプレート」(987円〜)。

素朴で優しい味の「季節野菜と豆のスープ」もセットになっており、お腹も大満足のプレートです^^ 

デザートメニューも見逃せない!

TOSACOYA-デザートメニュー

お腹に優しい!と評判の「古代小麦と平飼い卵のケーキ」や、山地酪農牛乳を使った「カプチーノ」など、食後に頼みたいデーザートやドリンクも要チェック!

詳しいメニューの情報はお店のホームページでも紹介されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

CASCINA IL CHICCO」が店開き

TOSACOYA-カシーナイルキッコ夫妻

カフェメニューを提供するのは、イタリア人と日本人の夫婦で営む「CASCINA IL CHICCO(カシーナイルキッコ)」。

高知オーガニックマーケットでもお馴染みのお二人が作るのは、どれも体に優しいメニューばかり。

お腹を優しく満たしてくれます♪

CASCINA IL CHICCO」さんの詳しい情報は、インスタグラムをチェック!

豊富なカフェメニューも♪

TOSACOYA-メニュー

カフェメニューはテイクアウトも可能◎

豊富なラインナップで、どれにしようか悩んでしまいますね…

人気のメニューは、こちらだそうです♪

  • 人気メニューベスト3
    1.たまねぎフォカッチャ
    2.キャロットケーキ
    3.フリッタータ

ワクワクが止まらない、ギャラリースペース

TOSACOYA-ギャラリー

店内のギャラリースペースには、土佐のハンドメイド作家作品をはじめ、高知のソウルフードや海外のフェアトレード雑貨など、店主がセレクトしたユニークなアイテムが並びます。

どの雑貨を購入するか考えながら食事ができるのも、ギャラリーカフェならではですね♪

フェアトレードのお人形が可愛い!

TOSACOYA-ベアフット

こちらは、スリランカのフェアトレード雑貨「BAREFOOT」。

手織りのコットン生地が使われており、丈夫で長持ち! 高品質な染料を使用しているので、赤ちゃんが舐めても安心なんです♪

ひとつひとつ手作りなので、それぞれ表情が違うみたい…これは愛着が湧きますね〜♡

目の前を走る電車を眺めながら…

TOSAOYA-電車通りを眺めて

店主おすすめの窓辺の席。目の前を走る電車を眺めながらゆったりと食事を楽しめるんですよ

町行く人々に癒しを与える、まさにオアシスのようなギャラリーカフェ「TOSACOYA」。

可愛い雑貨と美味しい料理との出会いが、きっとあなたを癒してくれるはず。ぜひ訪れてみてくださいね♪