イタリアのおやつが食べたいなら「Dolce&Merenda」へ♪

お菓子工房 Dolce&Merenda

グルメ土佐町

こんにちは、ほっとこうちの楠瀬です。

数年前に訪れたイタリアのナポリでは、カロリーを気にせず「1日1ピザ、1ジェラート」を満喫しておりました。

イタリア料理って、どうしてこんなに美味しいんでしょう…。

ということで今回は、イタリアの風を身近に感じることができる新店をご紹介します!

オレンジ色の建物が目印♪

お菓子のイラストが可愛い!

こちらは、土佐町で去年11月にオープンしたばかりの「お菓子工房 Dolce&Merenda(ドルチェ アンド メレンダ)」さん。

お店の名前は、イタリア語で「デザートとおやつ」という意味。

店主の高橋さん

お店を営んでいるのは、土佐町の人気イタリア料理店「オンベリーコ」でスイーツを担当している高橋さん。

ご主人と一緒にイタリアのフィレンツェで修行されたそうです。

気になるメニューは…

どれも気になるものばかり♪

お店に入ると、黒板に書かれたメニューが目に入ってきます。

イタリア式のサンドイッチで、自分でパンと具材をセレクト。いろんな組み合わせができて楽しいですね!

イタリアといえば生ハム!

毎朝手作りしているというパンに、イタリア産の生ハムやチーズ、オリーブオイルなどをサンド。本場さながら、注文ごとに手際よく作ってくれます。

「サンドイッチ」(各種648円)、「ジンジャーエール」(350円)

もちもちのベーグルには、たっぷりのクリームチーズとスモークサーモンを。バケットには、モッツァレラチーズとジェノベーゼソースの組み合わせで。

どのサンドも風味豊かで、ひと口食べるとイタリアに来た気分です♪

デザートや焼き菓子も沢山!

 

「パンナコッタ」(1個/216円)

ティラミスやパンナコッタといった、口当たりなめらかなデザートも人気。

バリエーション豊富な焼き菓子

焼き菓子も、伝統的なイタリア菓子を中心に店主の高橋さんが手作り。

アレルギーを持つお子様でも食べられるように、小麦粉や卵を使っていないものもあります。手土産にも喜ばれそうですね♪

パンや人気の生菓子は午前中で売り切れることが多いので、来店の際はお早めに。この機会に、土佐町へドライブしてみてはいかがでしょうか。