北川村の新しいおでかけスポット「cafe 晴晴」♪

cafe 晴晴

おでかけ北川村

こんにちは。

飲みの席での一杯目は、とりあえず「ゆずサワー」。ほっとこうちの楠瀬です。

今回は、ゆずの名産地「北川村」にオープンした「cafe 晴晴(はればれ)」さんをご紹介します!

 

北川村で待望のカフェをオープン!

これまで、イベント出店や間借りなどで営業していた「晴晴」さん。

今年の8月、店主の吉田さんの夢が叶い、ついに実店舗をオープンしました!

 

ターコイズブルーの壁紙がポイント♪

お店は、北川村の築100年を超える古民家を改装。

壁に飾られているのは、お子さんが4才の時に描いたという「ご飯と味噌汁とたまごやき」の絵。とっても可愛くて癒されます。

 

「もみじたまご」を使ったメニューが自慢!

卵型のうつわにほっこり

こちらは、1日15食限定の「晴晴だしまき丼」(780円)。

だしまき卵を使ったメニューは、イベント出店をしていた時代からあり、「晴晴」さんの名物といってもいいのではないでしょうか。

 

大葉も良いアクセントに

そぼろ餡を絡めてひとくち。卵のしっとりふわふわ食感がたまりません! 

これは、ご飯がすすみます。

 

おやつメニューは日替わり

人気の「もみじたまごのプリン」は、しっかり濃厚なお味で、口当たりも滑らかな一品。

 

ニンニク、唐辛子などの強壮物を与えたスタミナのあるたまご

こちらが、北川村の「もみじたまご」。味の濃さが特徴です。

「だし巻き丼」や「プリン」、日替わり定食の「茶碗蒸し」など、晴晴の料理にかかせません。

 

可愛い雑貨の販売も

アクセサリーもおしゃれ

カフェの一角では、高知市愛宕町の雑貨屋「tino」さんのアクセサリーの取り扱いも。

大人っぽいアイテムが素敵でした♪

 

どこか海外のような雰囲気も漂う店内

安心安全、シンプルをモットーに、素材選びからこだわっている「晴晴」さん。

今度のお休みは、北川村へドライブしてみてはいかがでしょうか。