こんにちは。
飲みの席での一杯目は、とりあえず「ゆずサワー」。ほっとこうちの楠瀬です。
今回は、ゆずの名産地「北川村」にオープンした「cafe 晴晴(はればれ)」さんをご紹介します!
北川村で待望のカフェをオープン!
これまで、イベント出店や間借りなどで営業していた「晴晴」さん。
今年の8月、店主の吉田さんの夢が叶い、ついに実店舗をオープンしました!
お店は、北川村の築100年を超える古民家を改装。
壁に飾られているのは、お子さんが4才の時に描いたという「ご飯と味噌汁とたまごやき」の絵。とっても可愛くて癒されます。
「もみじたまご」を使ったメニューが自慢!
こちらは、1日15食限定の「晴晴だしまき丼」(780円)。
だしまき卵を使ったメニューは、イベント出店をしていた時代からあり、「晴晴」さんの名物といってもいいのではないでしょうか。
そぼろ餡を絡めてひとくち。卵のしっとりふわふわ食感がたまりません!
これは、ご飯がすすみます。
人気の「もみじたまごのプリン」は、しっかり濃厚なお味で、口当たりも滑らかな一品。
こちらが、北川村の「もみじたまご」。味の濃さが特徴です。
「だし巻き丼」や「プリン」、日替わり定食の「茶碗蒸し」など、晴晴の料理にかかせません。
可愛い雑貨の販売も
カフェの一角では、高知市愛宕町の雑貨屋「tino」さんのアクセサリーの取り扱いも。
大人っぽいアイテムが素敵でした♪
安心安全、シンプルをモットーに、素材選びからこだわっている「晴晴」さん。
今度のお休みは、北川村へドライブしてみてはいかがでしょうか。