【SDGs×四国ネット】地域社会になくてはならない生活インフラの守り手に

こうちSDGsガイドブックいの町

高知県は、「SDGsの広がりによる持続可能な地域社会づくり」を掲げ、県内事業者によるSDGsの達成に向けた取り組みを推進しています。

今回は、株式会社四国ネットにおけるSDGsの取り組みを紹介します♪

【現在の取り組み】周辺環境に配慮した法面・土木工事を実現

中山間地域が多い高知県で、法面保護工事や土木工事等を手がけている「株式会社四国ネット」。落石災害の抑止・減災をはじめ、生活用道路の改良といった公共工事を中心に引き受けており、「地域社会になくてはならない、生活インフラの守り手になること」を目指している。また、自然と共生する施工にも力を入れており、周辺の森林伐採を最小限に抑える法面工法を独自に開発して特許を取得している。そのほか、施工現場で生じた廃棄物のリサイクルや、CO排出量削減に繋がる「オフセットクレジット」の購入、さらに、環境マネジメントシステムに関する国際規格である「ISO14001」も取得している。

近年では、女性の雇用にも積極的に取り組んでいる。また、技術者の育成では、学習環境の整備を手厚く行うことで、社員同士の協力も進んでいる。

【今後の取り組み】未来の社会を見据えて災害対応の先駆けに

「事業継続計画(BCP)」の作成や常時オペレーターの設置など、災害後に事業を迅速に再開できる体制を整備している。今後は、災害発生時に政府や自治体の指示にあわせて、がれき除去といった復旧作業をスピーディーに実施できるよう、より一層体制の強化に努めたい。

【メッセージ】工務部長 和田 正大さん

持続可能な社会を目指す上で、自社が大切にしたいことは、新しいものばかりに目を向けるのではなく、今あるものを大切にして、継続できるようにすることです。社員の教育も、この方針にあわせて積極的に行っていきます。 これから起こるかもしれない事象を想定し、将来を見据えながら事業に取り組んでいきます。

【企業情報】株式会社四国ネット

公共工事を中心に、法面保護工事や土木工事等を手掛ける。地域社会・経済・消費者に貢献する為、社員一丸となってチャレンジし続ける。

  • 株式会社四国ネット
    [創業]昭和50年
    [従業員数]40名
    [住所]吾川郡いの町下八川甲373
    [電話]088-867-2645
    [URL]https://www.shikokunet.co.jp