高知発のブランド「KOCHI,THE GIFT」 誕生記念インタビュー!

高知 蔦屋書店

開催日4月21日(金)〜4月25日(火)

場所高知市南御座6-10

イベント全国

「高知家 お取り寄せ・贈り物グルメカタログ」のデザイナーとプロデューサーとして巡り合った二人が高知の魅力をさらに発信するべく、ブラントの立ち上げという新たな展開を見せている。

  • 左:安田健一さん
    「株式会社 桜」代表取締役クリエイティブディレクター。神奈川県在住。カタログのリデザインの仕事をきっかけに、今では年間10回程度高知へ来訪。
  • 右:倉知幸一さん
    「Scratch株式会社」代表取締役プロデューサー。神奈川県出身。2014年に移住した高知県で結婚し、現在は4人の家族とともに高知在住。

高知の食材や特産品を、身につけられるアイテムへ。

〜カタログのデザインを、オール高知のブランディングに繋げたいと思いがきっかけだそうですね〜

<倉知>このバッグに描かれているイラストは、元々カタログだけじゃなく、商品を買ってくれた方への包装紙や紙製ショッパーのメインビジュアルとしても使用していましたが、その評判の良さに、このクリエイティブを生かして、もっと高知の食の魅力を発信したいと考えていました。
 
例えば、商品を購入した時にしか使わないショッパーを日常使いできるバッグにできたら…。そこで、クリエイティブディレクターである安田さんに相談しトートバッグやランチトート、マルシェバッグなどの試作が始まりました。
 
 
<安田>“オール高知”の魅力を発信することがコンセプトなので、ブランド名も造語などではなく、ずっと、広く使ってもらえる「KOCHl,THE GIFT」としました。
 
大切にしたいのは「KOCHl,THE GIFT」は高知の“お土産”ではなく、高知発のブランドとして、製品のクオリティやデザインを好きになって手にとっていただくこと。
 
そのためにバイヤーさんをはじめ、セレクトショップで服や雑貨を買う方々にもヒアリングを重ねていきました。
 
  
〜デザインにも特徴が表れていますよね〜
<安田>カタログのデザインは“リアルよりリアリティ“を大切にしています。例えば、土佐あかうしの場合は、ステーキよりも牛を小さくし、比率をフィクションにすることにより漫画雑誌のようなユーモアのあるデザインを意識しました。
 
 
そしてもう1つのこだわりが、商品名は入れるけれど、決して日本語を入れないこと。バッグにも「KOCHI」「TOSA-BUNTAN」など、「高知」と商品名を入れていますが、すべてアルファベットで表記しています。
 
これがとても大事で「KOCHI 」がないと、ただの魚や果物名になり、個性がなくなってしまう。また、アルファベット表記することで賑やかなデザインでも文字の主張を抑え、テクスチャとして認識してもらえるよう工夫しました。持ち歩く際も、文字ごと「可愛い」と感じていただけると思います。
 

デザインだけじゃなく、機能性も重視する。

〜この「KOCHI,THE GIFT」は製造元まで全て高知県内なんですよね〜

<倉知>もちろん、そこにもこだわっています。バッグの製造は高知県唯一のジーンズ専門工場を黒潮町で営む「isa」さんです。「うちだったらこんなバッグを作れるよ」と紙製ショッパーを見たi sa さんから連絡が入り、「今度やってみよう」ではなく、既にサンプルまで用意してくれたことは驚きました。
  
 
そこからターゲットとなる方の意見を参考に「バッグの底にマチが欲しい」「取手の長さは、手で持っても、肩にかけても使いやすく」といった要望をお聞きし、isa さんと一緒に製品開発を進めました。今回発売する「ランチトート」は、自立できる生地の硬さが必要なので、デニム生地の中でも、硬く希少な「セルビッチデニム」を使っているのが特徴です。
  
 
また、白地のエコバッグは、isaで作るジーンズの裏生地の端材で作っていて、廃棄物の削減にも繋げていきたいという思いもあります。
 

新しい地産外商の一環になりたい。

〜プロダクトを通して伝えたいことや今後の展望を聞かせてください〜

<安田>まずは高知県民の皆さんに好きになってもらいたいですね。それから、高知県に行ったことがある、高知県で食べた「あの食べ物美味しかった」など、観光客の方にもお気に入りのデザインを選んでもらいたい。
 
日常的にトートバッグを使ってもらい「高知、いいね♪」に繋がっていってほしいと願っています。
 
  
<倉知>高知県は季節感とともに生きる豊かな県なので、その魅力がバッグを通して広がってくれたら嬉しいです。
 
私や安田さんは高知県の出身ではないけれど、カタログという仕事を通して、高知に魅力を感じたからこそ生まれたプランドだと思っています。
 
新しい高知のPR コンテンツになれるように光りたいですね。
 
 
今後も様々なアイテムの追加を予定している「KOCHI,THE GIFT」。
高知の魅力を全国に発信すべく誕生した
高知愛溢れるブランドからますます目が離せない!
 
 

プレゼントキャンペーンも開催

「高知蔦屋書店」にて4月21日(金)〜25日(火)にポップアップショップも期間限定でオープンするほか
プレゼントがもらえるキャンペーンも開催!
  • 【ハッシュタグキャンペーン】
    「#KOCHITHEGIFT」のハッシュタグをつけて
    ポップアップショップ期間中に販売されている商品の写真をインスタに投稿すると、
    先着100名様にポストカードがもらえる!
    <参加方法>
    ①KOCHI THE GIFTの商品を撮影
    ②ハッシュタグをつけて投稿
    ③ポップアップショップ期間中に、ショップスタッフに投稿画面を見せて景品ゲット!
  • 【ポップアップショップOPEN記念キャンペーン】
    イベント期間内に、税込550円以上お買い物すると
    先着50名様限定でオリジナルペーパーバッグがもらえる!
    「まるごと高知Online Shop」でも購入可能なので是非チェックを。