子どもの習い事|少年柔道教室

尚武館 吉本道場

キッズニュース高知市

世界で最も人気の高い、日本発祥の武道といえば「柔道」。競技性だけでなく、人間教育の精神でも世界を魅了している柔道の魅力を、ママ編集部の香西さんが取材!

講師陣と指導方針

高知市宝永町にある少年柔道教室「尚武館 吉本道場」。幼稚園児から小学生まで、約25名が在籍し、年齢に関係なくみんなで仲良く、楽しく稽古に励んでいる。

道場の開設者は、柔道整復師の吉本大輔先生。オリンピック出場選手も輩出している有名な道場で修業を重ね、柔道から広がる世界と、それがもたらす学びの深さに感銘を受け「少年柔道を通じて子ども達が未来へ羽ばたき、ご縁を通じて繋がれる場所を作りたい」「高知からオリンピック選手を輩出したい」との思いを込めて道場を開設。柔道の技術はもちろん、挨拶や礼儀、集中力や忍耐力などの精神面の成長も期待できるよう、指導にあたっている。

ほかにも、警察官や全中優勝経験者などの経験豊富な指導者が10名程在籍し「相手を敬う気持ち、相手がいるからこそ強くなれるという気持ち」を大切にして、「思いやりのある豊かな人間性の育成」を目指して指導にあたる。

「学んだ力を良いことに役立てていこう」という、社会責任に通じる一面も伝えながらの指導も魅力的!

練習内容 ~地道にコツコツ丁寧に~

まずは、ランニングやマット運動などのウォーミングアップから始まり、基本の中で一番大切な「受け身」の練習へ。受け身は投げられたときに身体を守る大切な基礎技術で、地道な練習が大事。「打ち込み」で技を磨き、互いに技をかけ合う「乱取り」の練習へと進む。

実践的な稽古を積み重ねていく。気の緩みや油断が怪我につながるので、そこは厳しく。褒めるポイントも具体的に。そして、終わったら必ず礼で終わる。

身体と心を鍛えつつ、高めあう仲間との絆を深めよう

柔道を極めたい子どもばかりでなく「身体を動かしたい」「体力をつけたい」との思いで通われる方もいるよ。練習以外に子どもが楽しむイベントもあり、仲間もたくさん増えて楽しい! 月会費は3000円で、実際の稽古の見学・体験は随時受け付けているので、気軽に足を運んでみて。詳しくはHPをチェック!