こんにちは、企画開発課の森田です。
今回は、美味しくて、美しい和食料理がいただけるお店をご紹介します!
追手筋沿いの和食料理店
お店があるのは、はりまや町。電停「蓮池町通」から追手筋を西へ約2分進み、左手に見える木目調の扉が目印です。
こちらは、風土や季節、歳時記を大切にしながら土地に根付いてきた「京料理」に惚れ込み、京都で10年にわたって修行を積んだ髙塚さんが、今年4月にオープンさせた和食料理店「髙塚屋」。
落ち着く静けさの店内
白と木を基調とした店内は、暖色系のライトが照らす落ち着く空間。
カウンターとテーブル席があり、ゆったり座れる背もたれ付きのイスも居心地の良さを後押ししています。
季節の食材を京風ベースの和食料理に
メニューは、主に京料理をベースにした多彩な和食料理。
早朝から厨房に入り、下ごしらえを行う料理は、味わいはもちろん、思わず身惚れてしまうほどの美しさ。
写真中央の「あゆの釜飯」(1200円)は、鮎を一尾炊き込む贅沢な釜飯。鮎ならではの風味と香りを余すことなくいただける逸品です。
その他、「鱧のしゃぶしゃぶ」など、季節の食材を取り入れた料理の数々は、思わず目移りしてしまうほどのラインナップ。
食後のデザートにも刮目
また、「デザートも美味しい!」と好評。メニューは季節によって異なるので、来店時のお楽しみに♪
まとめ
ほとんどの料理が一品1000円以下で楽しめる手頃な価格も魅力のひとつ。
野菜の飾り切りや艶やかな照りなど、気分が華やぐ工夫が施されていて、ご褒美ディナーにうってつけ!
ぜひ一度足を運んでみてください♪