暮らしのアイデア|洗濯物を楽にする

高知もついに梅雨に突入。雨が多くなると洗濯物が困るとお悩みの方も多いのでは・・・
今回は、「ライフオーガナイザー 」というコンサルタント型のお片付けサポートの資格を持っているママ編集部の太田さんが洗濯物に関する家事のヒントをお届けします!

洗濯物は外に干すべき?

洗濯物は外に干す物というイメージの方が多いのではないでしょうか? そして、部屋干しにすると「匂いが気になる」「部屋がジメジメしちゃう」などのマイナスのイメージを持っている方も多いはず。

でも、今は洗濯乾燥機、除湿機や部屋干し専用の洗剤も出ているので、実際はそんな悩みは解決できます。部屋干し専用の洗剤を使わなくても嫌な匂いがする事もなく部屋干しも可能です。匂いの原因は洗濯物の汚れ、洗濯槽の汚れ、洗濯槽に長時間放置する事が原因と言うデータもあります。

部屋干しのメリット

部屋干しのメリットについて考えた事はみなさんありますか? 意外と考えた事もなかったのでは・・・

雨や時間に左右されず干せる

ホコリや花粉が洗濯物につかない

服などに紫外線による色褪せがない

こんなメリットが実はあります。

脱衣所や、お風呂場で除湿機をかけて洗濯物を乾かすとカビ防止にもなります。
メリットを見ていると時短や節約になりそうですよね!

洗濯物を畳むのが大変

家事の中で苦手、嫌いな物に洗濯物を畳むという行動があげられるとおもいます。リビングなどに畳まれずに積まれた洗濯物が占拠しているお家もよく見かけます。
お子さんが小さかったり仕事をしていると洗濯物を畳むのは大変です。畳むのが大変なら畳まなくて済む方法に変えてみるのもオススメです。

洗濯は時短しやすい

洗濯物を干す場所、干し方、しまう場所を自分らしく変える事で家事が楽になるはずです。他の家事に比べて見直す事で時短しやすい家事の1つだと思います。自分にとって洗濯の何が面倒なのか?苦手なのか?どうしたら楽になるのか?1度ぜひ考えてみてくださいね!

もっと詳しく知りたいか方は、Instagram「@good_time_lab」で検索!

Instagram@good_time_lab」を見る