インフルエンザ中のお子様も「病児保育」で看てくれる! 高知市内の病児保育「ふくのたね保育園」

企業主導型保育園 ふくのたね保育園 薊野

キッズママ高知市

働くパパ・ママの味方! インフルエンザにかかった時でも安心!

インフルエンザにかかった場合など集団での保育が難しくて、保育園や学校を休まないといけない子どもを、専属の看護職員と保育士で一時的に預かり看護と保育をしてもらえるサービス「病児保育」。例えば、インフルエンザなどでも保育園に預けることができる。「ふくのたね保育園 薊野」と「ふくのたね保育園 久万」の2拠点で、この病児保育を実施。

保育園と完全別室、園外児童も受け入れ可能

「内閣府所管 企業主導型保育園」で、0歳から2歳の園児が登園している通常の保育とは完全別室でインフルエンザ等感染症にも対応する部屋「ふくのたねルーム久万」、「ふくのたねルーム薊野」「ふくのたねルーム久万」があり、看護職員や保育士が専属で看てくれ、ふくのたね保育園以外のお子様小学3年生までなら、ふくのたね保育園以外の児童も受け入れ可能☆ お仕事を休めないパパやママ達の安心サポート♪

 

 

「病児保育」と「体調不良児対応型保育」の違いってなぁに?

働くパパ、ママ達は、子どもの看護のためにお仕事が休めない時があるのも子育ての悩み。保育園に入園したものの、病気で休むことか多く「思っていたよりも通えなかった」というママも・・。

久万・薊野園の「病児保育」とは、インフルエンザにかかった場合など集団での保育が難しくて、保育園や学校を休まないといけない子どもを、専属の看護職員と保育士で一時的に預かり看護と保育をしてもらえるサービス。保育園に登園していない園外児童の受け入れも可能。

 

旭園の「体調不良児対応型保育」とは、保育中に体調不良になった場合、保護者が来る17時30分までのお迎えまで看護職員がしっかり看護。働くパパ、ママ達は、お仕事を早退やお休みすることなく、安心してお仕事できる環境をサポート。

 

 

「ふくのたねルーム薊野」&「ふくのたねルーム久万」

病児保育開設日/月曜~金曜、土曜、日曜、祝日、年末年始おやすみ

病児保育開設時間/8:30~17:30

病児保育(1日)定員/薊野( 3名)、久万(2名)

対象児童/生後6ヶ月〜小学3年生まで

看護保育体制/看護職員・保育士

利用料金/ふくのたね保育園児:無料、ふくのたね保育園児以外:1時間630円

※ご利用時に事前登録(無料)が必要。登録に必要な書類はHPからダウンロード可能。利用予約は、かかりつけ医に行き、病児保育室の利用が可能であるという判断を受け「医師連絡票」への記入したものを提出。詳細は、ふくのたね保育園にお問い合わせを!


※体調不良児対応型保育は、旭園のみの園児対象のサービスです。

 

「ふくのたね保育園」0歳から2歳までお子様を持つ、働くパパママのための保育園

子どもの好奇心や感性を大切にした保育「ふくのたね保育園」

。子ども達自身が興味を持ったことに夢中のになって打ち込むことで、やり遂げたいという満足感や、充足感を得られるという。音楽、歌、描画などの表現を通して、創造性や五感を育て、自分なりの表現を引き出し、遊びの中で想像力を高め、五感の発達を促す。

0歳児も安心♪ 2020年度の園児募集中!

一人ひとりの生活リズムや運動機能の発達など個人差がある0才児。保育士の受容的、応答的な関わりの下で何かを伝えようと園児は毎日が成長の連続。だからこそスキンシップを密に行い子ども達が快適に過ごせる環境を作る保育園。子ども達は安心して元気いっぱい遊び、食事やお昼寝をしてのびのび一日を過ごしている。

子育てには悩みがつきもの。子育て相談もしているよ!いつでもどなたでもご相談を!

内閣府所管・企業主導型保育園  ふくのたね保育園 旭

高知市西塚ノ原29-1

088-855-8341

内閣府所管・企業主導型保育園 ふくのたね保育園久万

高知市中久万49-12 エントランスパークビル1F

088-8002-8341

内閣府所管・企業主導型保育園 ふくのたね保育園 薊野

高知市薊野中町2-16

088-856-8341