「チームラボ 高知城 光の祭」日本三大夜城の高知城を、インタラクティブな光のアート空間に。

チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020

開催日時開催中~2020年1月13日(月・祝) 17:30~21:30(最終入場 21:00)

開催地高知城・高知公園 高知市丸ノ内1-2-1

「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」が、今年も開催。昨年に続き、チームラボが日本三大夜城の高知城を、インタラクティブな光のアート空間に変えます。会期は令和元年118日(金)から令和2113日(月・祝)まで。

高知城は、1601年から約10年の歳月をかけて築かれました。その後、火災にあいながらも江戸時代中期には創建当初の姿で再建されました。日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する貴重な城です。「チームラボ 高知城 光の祭」では、江戸時代の姿を今に伝え、現在も高知の街の象徴である高知城が、人々の存在によって変化するインタラクティブな光のアート空間になります。

チームラボは、「Digitized City」(街が街のままアートになる)というアートプロジェクトを行っています。非物質的であるデジタルテクノロジーによって、街を物質的に変えることなく、現状の街の機能のまま「街が街のままアートになる」というプロジェクトです。
さらに、チームラボの「人々の関係性を変化させ、他者の存在をポジティブな存在に変える」という考えによって、街がデジタルテクノロジーによってアートになることで、街にいる人々の関係性をとてもポジティブなものへと変えていくことができるのではないかと考えています。

詳細リンク先

http://kochi-castle.teamlab.art