高知県主催 高知家の出会い・結婚・ 子育て応援団交流会「育休プチMBA®」 開催レポート

高知県では働きながら子育てしやすい環境づくりの取組を推進しています。

去る1028日(月)に、こうち男女共同参画センター「ソーレ」で、

高知家の出会い・結婚・子育て応援団交流会

「育休プチMBA®〜育児と仕事を両立するための考え方を学ぶ勉強会〜」

を開催しました!

 

今回は、講師に(株)ワークシフト研究所 所長の国保祥子氏をお迎えし、

高知で初めての開催となりました。

 

当日の模様をレポートします!

今回の交流会に参加いただいた方は18名。

現在妊娠されている方や育休中の方、育休後、復職された方が参加されました。

また、お子様連れで参加された方もいました。

まずは国保先生のセミナーからスタート。

「家庭と職場で活きる思考力」をテーマに、育児などの時間制約と成果を

両立するための思考を、経営学の視点で講義していただきました。

国保先生のお話に頷きながら耳を傾ける参加者の皆さん。

その後、グループごとのワークショップを実施。

育休取得後、復職して時短勤務をしている女性の例をモデルに

意見交換をして、問題点の洗い出しと解決法を確認しました。

参加者の皆さんは、育児と仕事を両立されている方が多く、

この事例の状況も痛いほど共感できるという声もたくさんありました。

セミナーとワークショップを通して、国保先生をはじめ、

色々な方の意見を聞きつつ、自分自身を省みる機会にもなりました。

 

育休を経てこれから復職する方、育児をしながらお仕事をされている方など、

様々な状況の方が参加されましたが、復職への不安や育児と仕事のバランスなど、

皆さん一度は悩みを持ったことがあるとのこと。

 

今回の勉強会が、子育てをしながら限られた時間の中で、仕事に存分に取り組める

ような思考づくりへのきっかけになることを願っています。

 

また高知県では、来年度も継続して当勉強会の開催を検討していますので、

ご興味のある方は是非ご参加ください!

 

 

高知県少子対策課では、「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」を募集しています!

県内の市町村または従業員に向けた子育て支援などに取り組む企業及び団体に登録いただき、

官民協働による少子化対策を推進しています。

ぜひ、応援団へのご登録をご検討ください!

詳しくはこちら「高知家の出会い・結婚・子育て応援団募集ページ」

 

 

 

高知県地域福祉部少子対策課

TEL:088-823-9640

高知市丸ノ内1-2-20