「四国銘館 空と海」内「fam」のアイスを全種類制覇!

四国銘館 空と海

高知市

「ほっとこうち」×「空と海」コラボ企画! 四国銘館 空と海よりアイスを込めて・・

注目の「fam」のソフトクリームとジェラートを食べ尽くす!

四国中の魅力ある商品を取り揃える「四国銘館 空と海」。中でも暑くなる季節にやっぱり食べたい♡ だったらみんなで食べましょうと企画された「ほっとこうち」×「空と海」コラボ企画。多数の応募の中から、選ばれたアイス大好きな女性達と共にジェラート&ソフトクリーム全フレーバー試食会を実施! その様子は、ほっとこうち6月号でも掲載中!

ただ、ほっとこうち6月号に掲載されているものの、誌面には掲載しきれなかったフレーバー、それぞれの背景や素材の特性を知って、お好みのマイフレーバーを探してみよう! 

 

まずは、ソフトクリーム、ジェラートそれぞれのフレーバーを食べ比べ♩

 

「fam」では、3つのミルクをそれぞれ使い分けているため、風味やコクなどの違いを楽しむことができる。

香川県「大山牧場うしおじさん」の、栄養価が高いと言われるジャージー牛乳を使用した濃厚でコクがある、あと味すっきりの「ソフトクリーム」

南国市産の脂肪をつぶさないノンホモ山地酪農牛乳を使用し牛乳本来の旨味と風味が良く口当たりさらっと頂ける「サイトープレミアムミルク」

 

また、ソフトクリームにのみ可能なトッピング「キャラメルソース」も大好評◎ バニラ味1つ取っても、味を楽しめる。

ミルクのコクやミルクを存分に楽しんで、しっかり味わうのなら、ソフトクリームがイチオシ♪

バニラ大好きでも、さっぱり食べたいのなら、サイトープレミアムミルクがオススメ☆

 

自然豊かな黒潮町の海水を自然の力のみで結晶させた完全天日塩フレーバー「天日塩」☆

 

クリームの甘みを引き立ててくれる、「天日塩」にも、ソフトクリームとジェラート両方が味わえる。

比べてみると色も少し異なる。ミルクが違うので、色も若干違いがわかり、ミルクを楽しめるソフトクームは、ミルクの甘みをより感じることができ、ジェラートには、さっぱりとしたミルク感を味わうことができる。

甘じょっぱいがクセになりそう。

 

 

四国を代表する一品。鳴門の海のミネラルをたっぷり含んだ砂地で育てられた上質な鳴門金時をふんだんに使用した「鳴門金時」

 

ソフトクリームよりも、ジェラートの方が好評。女性に大好きなお芋の味がしっかり感じることができ、食感も合わせて、ジェラートに人気集中。ソフトクリームは、お芋の味が、控えめにミルクの甘みと、お芋の風味でさっぱり食べることができる。芋スティック付の鳴門金時サンデーには芋キューブがお芋好きには、こちらも捨てがたいフレーバー。

 

ちょっとほろ苦、緑茶の味でさっぱりといただく、清流四万十川の源流に位置する津野町「四万十源流かぶせ茶」

 

煎茶の渋味と玉露の旨味をあわせ持つと言われる「かぶせ茶」は、抹茶味が苦手な方にもオススメ。クリームのコクとお茶のスッキリとした旨味が、後味をさっぱり大人の味。ダブルやトリプルにするなら、必ずこのフレーバー抑えたいところ。

それぞれ濃厚ミルクに素材の味をしっかり閉じ込め、口どけまろやかな味わいに、試食チームはニンマリ♪ 

 

 

 

ここからは、ジェラートのみのフレーバー。個性豊かな味を堪能。

 

室戸の高田牛乳をベースにクッキークリームを練りこんだジェラート「ファム」

コクのある室戸の高田牛乳に人気のスウィートチョコレートをブレンドした「チョコレート」

濃厚で風味豊かな四万十栗とコクのあるミルクをブレンドした贅沢なジェラート「四万十マロン」

サイト―プレミアムミルクのミルク配合で、まるでモンブランみたい♡という声も。ケーキのような感覚ででも口当たりなめらかなフレーバーにうっとり。

 

まろやかなクリーム系から、やっぱり気になる食べたい、スッキリ爽やかなフルーツ系ジェラートも満喫。アイスラバーズは笑顔が止まらない♡ 

高知県で人気のイチゴ園のイチゴを贅沢に使用した「イチゴガーデン」 

つぶつぶ食感がたまらない♡

 

愛媛県産のジューシーな清見オレンジを使用した四国の山あいの香りが感じられる爽やかなジェラート「清見」

 

爽やかなユズの酸味が全体を引き締めキリっと清涼感のあるジェラートに仕上げた「手搾りゆず」

 

愛媛の自然が育んだみかんを贅沢に使用「デコ媛」

甘酸っぱさが後味につながる美味しさ

清涼感のある「手絞りゆず」「清見」「デコ媛」はジューシーな柑橘系の特性を生かしたまま、甘みや酸味、苦味などの違いを楽しめ、さっぱり系好みの女性に人気♪

 

 この日は、とっても気温の高い日だったので、お気に入りフレーバーは、柑橘系に集中。

お気に入りのフレーバーを探そう!