「とさぶし」が装い新たにして登場! 2018年夏号特集は「今話題のシェア文化」

ほっとこうちならではの視点で捉えた、新しい「とさぶし」

高知県が発行する文化広報誌「とさぶし」。今夏発行の第23号より、ほっとこうちが編集業務を担当することに。これまでの「とさぶし」と同様に、高知の文化や伝統を、地域や人と通して発信するスタンスはそのままに、より若い世代にも届けたいと、誌面のデザインや全体のコーナーを一新! さらに、WEBやSNSとも連動し、情報発信を強化。ほっとこうち21年の歴史で培った、重宝力、編集力、取材力発信力を注ぎ込んだ新しいとさぶしが完成。入手は、県内の観光施設、公共交通機関の駅をはじめ県外で手に入れることも可能。詳しくは、とさぶしHP(https://tosabushi.com/)にて。

 

特集「今話題のシェア文化、実は高知の伝統文化!?」

人と人がわけ合い、分かち合い、繋がり合う… 慶びをシェアした「お客文化」、民家をシェアした「お遍路文化」、技をシェアした「土佐酒文化」、食をシェアした「皿鉢文化」。土佐伝統のシェア文化、その昔と今の繋がりをひも解く!

 

今話題のシェア文化

●家をシェアする「シェアハウス」

 

●宿をシェアする「ゲストハウス」

 

●職場をシェアする「シェアオフィス」

 

●軒をシェアする「シェア酒場」

 

連載企画「絶景にて人と出会う」

美しく澄んだエメラルドブルーの海が釣り人やダイバーを魅了する、人口わずか20人の鵜来島に起こったドラマみたいな出来事を綴る。

 

連載企画「土佐の夏が語り継ぐ祭」

「お山のディスコ」の異名を持つ、洋楽と盆踊り、新旧がコラボする「奥物部湖湖水祭」に迫る!

 

連載企画「日曜日のTOSAレシピ」

江戸時代より300年以上の歴史を持つ、全国で最も古くて長い街路市「日曜市」の食材を使った夏野菜の彩りカレーを作ろう♪

 

連載企画「すっぴんとーく」

FM高知で毎週金曜日に放送中のラジオ番組「Myスタイル すっぴんトーク」とのコラボで贈る。今回は「アリサワ酒造」より有澤綾さんが登場!

 

連載企画「集落を訪ねて~現役女子大生がゆく~」

今回、女子大生が訪れたのは、四国のまんなか本山町にある集落活動センター「汗見川ふれあいの郷 清流館」。

読者プレゼント「とさぶしからの贈り物」

とさぶしHPやとさぶしLINE@から応募できる、読者プレゼントもご用意♪

 

とさぶしLINE@と友達になろう♪

https://line.me/R/ti/p/%40rcd3476g