ママからのお悩み相談|乳幼児期の歯みがき

キッズママ高知市

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回答えていただくのは、木口歯科医院の木口義朗先生。わかりやすく丁寧な説明がママ達から支持されている歯科医院です。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|乳幼児期の歯みがき

赤ちゃんの歯みがきはいつから始めればいいでしょうか?

歯みがき嫌いにしないため、なるだけ早い時期から!

生後4カ月~8カ月頃から歯が生え始めるので、1本でも歯が生えたら赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてあげてください。歯が生え揃い、食べるものが増えてきた段階で急に歯みがきを念入りにしようとしても上手くいかないことが少なくないため、保護者とお子さんのどちらもが歯みがきに慣れていくための練習期間として、なるべく早い時期から歯ブラシの使用をおすすめします。マッサージするように、毛先をあまり動かさず、くすぐるような感覚でくるくると円を描くように磨いてあげるとよいでしょう。磨き方に不安がある場合はお気軽にご相談ください。

もっと詳しく知りたい方は、木口歯科医院の公式サイトをチェック!

高知市若草町9-15 (国立病院機構「高知病院」から東へ車で2分)