ママからのお悩み相談|子どもの視力

孝心堂withこども眼鏡院

キッズママ高知市

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、孝心堂withこども眼鏡院の森澤さん。森澤さんは視能訓練士です。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|子どもの視力

幼稚園の視力検査で、眼科受診を勧められました。受診した方が良いでしょうか?

 

早めの受診、最適なケアが子ども達の可能性を広げます。

子どもの視力は乳児期から発達をはじめ、6~8才で完成を迎えます。8才までの発達期に遠視や強い乱視・斜視があると、良好な視力や立体視といった機能の獲得の妨げとなります。

視力をはじめとする視機能は、臨界期(6~8才)を過ぎると、眼鏡やコンタクトレンズで矯正しても1.0以上の良好な視力が得られない「弱視」になってしまうことから、遠視をはじめとする阻害要因の「早期発見」「早期治療」が必要不可欠になります。

3歳児健診や幼稚園・保育園での視力検査で指摘された場合は、ぜひ早めに眼科専門医を受診してください。

森澤さんにもっと相談されたい方は、孝心堂withこども眼鏡院の公式サイトをチェック!

次回は、木口歯科医院の木口義朗先生に、「乳幼児期の歯みがき」についてお話していただきます。お楽しみに♪